room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな男の子のアイドルと言えばヒーロー物のヒロインなんだろうか?

今週のお題「アイドルをつづる」 どうもroom609@innocenttuneです。 世の中のチビっ子の中でもダンスィーこと男の子達は 日曜の朝からテンションお高め。 日曜の朝にヒーロータイムを見てヒーローグッズを使い 一週間ずっとヒーローごっこ。 土曜日にはウル…

例のタスクマネージャーにてディスク100%事件、犯人を確保した気がします!!

お題「これって私だけ?」 どうもroom609@innocenttuneです。 PCの中、HDDが半分以上残っててCPUも低いのに動きがトロい!!と タスクマネージャーを開いたらディスクず100%で真っ赤だった事件。 ↓これです。 nnocenceblue.hatenablog.com 色々ネットで調べる…

USBポート、USBハブ、位置に悩み位置と戦いそしてエラー。

どうもroom609@innocenttuneです。 うちの五十嵐さん(ノートPC)のUSBポートの位置がずっと気になっています。 というのも、外付けHDDを接続するようになってからピコン!ピコン!と 付いたり外れたりを繰り返すので警告音が中々にシンドい。 いちいち外れるか…

人生、迷わない日って無いものですね。そんな時は活字に逃げるのもありですよ。

どうもroom609@innocenttuneです。 本日もアホほど本を買ってしまいました。 読むのに一冊一週間くらいかかってしまう漫画も含めて20冊ほど。 小さい頃から本は僕にとって大切な存在です。 紙とインクの匂いが好きで活字が大好きでミステリーが好き… 気が付…

えっ、PCさんそんなに活動してたんですか!? ~disc100%との戦い~

どうもroom609@innocenttuneです。 今回はうちのPCさんのお話。 ノートPCさん、通称:五十嵐さん。 機械ものや周辺のモノに無頓着でよく適当な扱いをするからと 名前をつけて物を大事にしなさい!!と先輩に言われて早10数年。 今では色んな物に名前をつけてい…

記念日とはとても難しく、そしてスパイや密偵が増えるイベントである。

今週のお題「母の日」 どうもroom609@innocenttuneです。 母の日って皆さんちゃんとプレゼントしてますか? 僕は一応、小学生の頃からプレゼントをしています。 けれどこう毎年ともなるとプレゼントって困りますな。 誕生日やクリスマス、敬老の日…記念日って…

PCとスマホとタブレットの色の違いに苦しむ日が来ました。

お題「今日の出来事」 どうもroom609@innocenttuneです。 ↑のメロンソーダの絵、色がわざと変えてあります。 それはスマホ、タブレット、PCでの表示される色が違うのを見たいから! 機種ごとに表示される色合いが違うことは分かってましたが ここまで違うとは…

メロンソーダにバニラアイスを乗っけるか、ソフトにするか問題。

お題「ちょっとした贅沢」 どうもroom609@innocenttuneです。 うちから一番近いマクドナルドがメロンフロートを 毎年、この時期からかなりお安く提供しておりまして。 アプリのクーポンよりもお安いのとアレルギー持ちの僕が ファストフードで食べられるもの…

生み出すということ、生み落とした責任の全て。(全てのキャラクターに愛を込めて)

お題「マイブーム」 どうもroom609@innocenttuneです。 今から7年ほど前、ずっとアホみたいに絵を描いてました。 下手だったのが少しずつ誤魔化すテクニックを覚えて 某ゲームサイトに入り浸り、そのキャラクターばかりを。 でもそれは一年も経たずに終わり…

お弁当って手間と苦労と時間の詰まった宝箱みたいなもの…らしい。

お題「今日の出来事」 どうもroom609@innocenttuneです。 昔、お弁当を毎日のようによく作ってた時期があり キャラ弁とかも沢山作ってきました。 それから時を経て今、甥っ子と姪っ子にお弁当を頼まれて 作り始めて気付いたことがあります。 め、めんどくせ…

趣味を含めて見直す時期が来たようだ。(本棚が崩壊寸前、の巻)

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 お題「最近気になったニュース」 どうもroom609@innocenttuneです。 GW,皆様は如何お過ごしですか? 僕は電車でちょこっとお出かけしてきました、本屋へ。with 獣兵衛様!! もうね、花粉症がまだ続いてる上に埃や塵も…

日本語に訳すと?英語に訳すと?仏語に訳すと?…じゃあ僕語作らなきゃ…

お題「どうしても言いたい!」 どうもroom609@innocenttuneです。 LINEスタンプやHPのアイコン、絵文字… どうしても説明やボタンに使う文字を世界共通どころか 全人類共通!みたいに作らなければいけない時があります。 そんな時に困るのが表記の方法です。 …

ついに令和!って言うほど変わらない日を過ごしました(笑)

どうもroom609@innocenttuneです。 令和になって一発目のPCに出た通知がアラビアンな文字の並んだ フェイスブックのお知らせでした。 ほぼ他サイトのログイン用に使ったアカウントなので 友達申請が来ると申し訳ないな…と思ってしまうフェイスブック。 Twitt…