room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

USBポート、USBハブ、位置に悩み位置と戦いそしてエラー。

どうもroom609@innocenttuneです。

 

f:id:miyaya38:20190522235452p:plain

 

 

うちの五十嵐さん(ノートPC)のUSBポートの位置がずっと気になっています。

というのも、外付けHDDを接続するようになってからピコン!ピコン!と

付いたり外れたりを繰り返すので警告音が中々にシンドい。

いちいち外れるからその度に開いてるファイルがエラーになってしまう。

で、気付いたんです。

 

USBポートの付いてる場所が可笑しいと。

 

ノートPCの左右の手前の部分に左側に1つ、右側に2つあります。

大体、前から3cmほどの位置にあるのでマウスを接続した場合は

マウスが当たってしまいますし、USBケーブルで何かを繋ぐと

そのケーブルに当たってしまい、外れてエラーになります。

 

確実に手が当たりやすい位置にUSBポートが付いている訳です。

 

で、家電量販店に行く機会があったので他のノートPCはどうなのか?

とUSBポートの位置を確認してみました。

するとなんと同じ位置にUSBポートの付いたメーカーさんを

PC売り場でいくつか見つけました。

あとはもう少し上の方に付いていたり、後ろに付いていたり。

ハブを付けて延長しても根本の位置は変わらないので

結局触れてしまってエラーの連続。

 

何でこの位置なのか!?とメーカーさんを小一時間問い詰めたいレベル!!

 

そして最新版も位置は同じと言う残念な姿を見てしまい

きっとノートPCだからパッドの部分を使う前提なのだろうと

思ったんですが外付けのアイテムはそこに挿すのだから

結局は苦労する位置なんですよね。

 

今も位置が可笑しいUSBボートには本当に使う瞬間のみ

外付けHDDを付けて触らないように気を配って使っていますが

こう言ったUSBポートって何とか出来ないんでしょうか?

 

そんな今日もまた絵を描きながらぶつかってはエラー音を響かせる

そんな五十嵐さんと共に戦っていきたいと思います。