room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

PCとスマホとタブレットの色の違いに苦しむ日が来ました。

お題「今日の出来事」

 

どうもroom609@innocenttuneです。

f:id:miyaya38:20190514231550p:plain

 

↑のメロンソーダの絵、色がわざと変えてあります。

それはスマホタブレット、PCでの表示される色が違うのを見たいから!

 

機種ごとに表示される色合いが違うことは分かってましたが

ここまで違うとは…と悩んでおります。

 

うちのPCで描いた絵をスマホで見るとどうしても黄色が強く

現在配布中のスタンプもPCだと柔らかい色合いなのに

スマホで確認したら緑や黄色がキツくて目が痛い(;´Д`)

 

って事で、今PCのモニターを改良するのか絵の方を弄るのか

お試しとして色々やってみております。

ちなみに我が家にはタブレットが3台とノートPCとAndroidスマホ

ipodが存在しておりますのでそれで確認もしてます。

 

ノートPCは黄色が薄く、全体的に柔らかい色合いで表示されてますが

白色が黄ばんだりする事はないです。

 

AndroidスマホはPCで描いた絵を濃く、しかも黄色強めで表示するので

蛍光色の様な明度強めの色になってしまいます。

 

タブレットdocomoで本体無料という名の基本料を取られている

dtabさんとASUSタブレットで確認してみました。

ASUSのはPCの色味に近いですが少しだけ濃く表示されていて

dtabさんはスマホと同じ蛍光色のような色の濃さ。

 

ipodさんはスマホと同じ様に蛍光色で色濃い目。

黄色が特に明るくて見えにくい模様。

 

と、言う訳で全体的に黄色系緑系が明るく濃く表示されて

PCとは全く別物の絵になってしまっている事が判明しました。

 

世の中の表示できる端末全部に合わせて絵を描くことは難しいけれど

自分の端末くらいはちゃんと色味を合わせたい!!

と思って調べながら明暗弄ったり、色の調整をしたんですけども。

 

実はこれ、前に使っていたNECのPCの時は一度もなかったんです。

ノートPCでLAVIEシリーズを使ってた頃はPCとスマホの色味に

差がなくてちゃんと表示されてました。

が、PCを牛柄っぽくて好き♪ってだけでGatewayに変えたら色が…

とは言え気付いたのはスタンプを作り始めてからでして。

今更変えるのもな…と思いつつスマホで色彩環を見ながら

お試しに色を付け直してみたり、画像ソフトにある色調補正ってのを

試してやっぱり濃いなぁ…何てちまちまやっております。

 

これ、絵かきの皆さんはどうやって乗り越えてるんだろうか?

やっぱAdobeさんですか?

Photoshop elementの2と3.0持ってたんですけど(ペンタブの付録)

使いこなせずに何処かに眠ったアイツを召喚!ですかね。

 

何れにせよ、色が濃くて目が辛いのでこれからは

治していきたいと思います。