room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

例のタスクマネージャーにてディスク100%事件、犯人を確保した気がします!!

お題「これって私だけ?」

f:id:miyaya38:20190527000509p:plain

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

PCの中、HDDが半分以上残っててCPUも低いのに動きがトロい!!と

タスクマネージャーを開いたらディスクず100%で真っ赤だった事件。

 

↓これです。

nnocenceblue.hatenablog.com

 

色々ネットで調べるとpeerさんを止めろ、oneDriveさんを止めろと

描いてある殆どを試したのに全く意味がなかった!!と毎日格闘してました。

それで色々と回って試しているうちに改めて思いました、

 

PCさんって人それぞれ使い方違うんですよね。

 

うちのノートPCの五十嵐さんだって僕が使っているから

僕の普段のソフトだったり癖だったりが出ています。

良く使うキーだけ艶消し加工が剥げてツルツルになってるし。

 

という事は使う人次第でその原因って結構変わるんじゃないのか?

と改めて様々なサイトを見直しました。

するとそこには個人差がある、PCによって違うかもしれないの文字が。

 

そこで改めてタスクマネージャーを開いて何が一番動いているのか?を見ると

普段ネットをする上に一番開いているGoogleChromeさんが一番動いてました。

その次に絵を書くソフト、その次がiTunesって感じで一覧を見ていると

ふとChromeさんの名前の横にある(40)の数字が気になりました。

 

そこでもう一度、今度はChrome関連で調べてみると今度は

拡張機能が思い原因かも?と言うサイトを複数発見。

 

拡張機能!!そう言えば確認していなかった!!!!!(;´Д`)

 

そこでChromeを開いて確認してみると沢山の拡張機能が。

 

PCを貸した時に動画が見たい、ゲームがしたい、買い物がしたい、と

拡張機能をどっさり入れられていた様でそれらをひとつひとつ確認。

 

海外の動画サイトの拡張機能をバッサリ削除!!

ゲームだって昔々の古いFlashゲームなので今は遊べないから削除!!

買い物はポイントサイトと楽天などの検索が入っていて

別にPCで買い物をほぼしないから要らん!!と削除。

 

削除に次ぐ削除で今後どうしても困るようなものだけ

その都度入れることにして拡張機能を整理しました。

 

するとなんと言うことでしょう!!

重かったPCさんがサクサク動き始めるじゃありませんか!!

 

CPUも%が下がり、ディスクもぇが大幅に下がり、

互いに行っても10%の辺りをウロウロするように。

 

そもそもソフトなど起動するとものすごく遅い、

電源を切るボタンが表示がものすごく遅い!!

ファイル開こうとするとそれも遅い。

挙げ句はPCの確認をしようとするとCドライブが

表示されるのにだいぶ時間がかかって固まる。

 

そんな症状が拡張機能の見直しだけで治っちゃった。

 

peerなどを停止させた事も必要なことだと思うんですが

それでもまだ重くて苦労してたのにあっさり解決すると

今度はなんだか寂しい気もしまして(苦笑)

 

五十嵐さん(PC)、手が掛かるのが可愛いなと思い始めてたのと

毎日苦悩していたのが若干、趣味のようになっていたのが

開放されて今ちょっと抜け殻状態。

 

改めてPCって持ち主の癖がたくさん出ているものなんだと

色々PCの隅々まで覗いて思った事件なのでした。