room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

充電の残り、何%あれば安心?何%で不安になる?の答えは人それぞれ。

お題「これって私だけ?」

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

f:id:miyaya38:20190312015031j:plain

↑のタイプの充電器が最近無くなりつつあると聞いて

qiが欲しいな、と色々眺めております。

 

僕は暇さえあれば充電器に挿してしまう、充電バカです。

おかげで電池が持たなくなってたのは今や昔…

今のスマホの電池って長持ちだし丈夫でいいですね♪

 

それでも80%が近づくと不安で堪らなくなってしまうので

 

 
モバイルバッテリー 10000mAh ケーブル内蔵 大容量 MFi認証 ライトニング/microUSBコネクタ付 2USBポート スマホ 充電器 コンパクトで持ち運び便利 iphone/ipad/Android対応 (ブラック)

 

 ↑こんなのを持ち歩いております。

 

家にいる時は充電器に挿しっぱなしです。

スマホタブレット2台とipod、そしてSwitchも充電しまくり。

それぞれを使う時は一応外しますが、80%台になると延長使ってでも

充電器挿したまま使ってしまう、そんな自分ルールに縛られております。

 

例えそれが本体にとって駄目な行為だと分かってても辞められない。

 

姪はDSや携帯、タブレットが残り1%になっても充電忘れる事があって

充電しろぉぉぉ!!!(;´Д`)って毎日そわそわしてしまいます。

 

だってイザ!!という時使えなかったらどうするの?

 

でもこの癖、以前はそうでもなかったんです。

残りが25%位まで減っててもまだ使えるからと耐えられました。

でも突然、電池が!!(;´Д`)と落ち着かなくなってしまって

それ以来、充電病に掛かっております。

 

振り返ると2011年、3.11のあの日から充電バカになった様で

 あの時、ライフラインが止まってしまい物流も止まって

"被災地"

そう地元が呼ばれだしたあの日、水や食料、ガソリンなどの

今、最低限必要だと思われるものの情報を手に入れる為に

自転車で駆けずり回った時からでした。

 

 あの日もいつもと同じ、そんな普通の日常を送る予定だったんで

充電は不十分で携帯の残りは半分ほどになってました。

 

電気や水道が止まった事も大変でしたがそれ以上に思ったのは

歩きたての小さい子供が居た我が家ではこの子に食べさせなければ!!と言う事。

 

今ならお店がまだやってるはずだ!!と自転車に跨がり駆けずり回りました。

 

車のガソリンも半分を切る状態だったのでお店に向かう途中のスタンドを見ると

量の制限はあったけれどまだ入れてもらえる!と携帯を手にして驚きました。

 

Twitter地震速報、災害掲示板…情報が溢れ、本当の事が見えない。

TVは停電していて見れなかったし、ラジオもまだ混乱している状態。

そんな情報の波に携帯の残量は10%になってました。

 

ガソリンスタンドの情報を家族に伝えるのが僕の携帯の精一杯で

そこから電気が復旧するまで情報といえば手回しのラジオが頼りでした。

大事なライフラインの情報の大半がラジオよりネットの方が早く

嘘も多分に混じっていたけれど役に立っていました。

 

それ以来、携帯は大事だと充電をしなければ!と言う思いに駆られ

いつしか80%を切るだけでドキドキして不安になりました。

そうして今や充電器に挿しっぱなしの日々を送っています。

 

あの日から色んな癖が僕にも家族にも出来てそれが

自分縛りのマイルールで困ることもあるけれど

それでも備えあれば憂いなし!と思うことにしております。

 

最近、自然災害多いから準備しておくに越した事ないですよ!

と、今日も充電器にタブレット挿しっぱなしで使っているのでありました(笑)