room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

TV離れ、と騒がれているけれどTVから離れた訳ではなくてリアルタイムで番組をあまり見ないだけ。

お題「わたしのアイドル」

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

TV離れ、視聴率低下…

そう騒がれている割にTV番組の話がネットニュースになってます。

 

うちでもそうですが、見てない訳ではないんです。

番組に対する選択肢が多いんです。

 

そもそも地上波の普通の番組を見る習慣が小さい頃から僕にはなくて

前は地上波で気に入ったものだけ選んで録画して見ていました。

それはHDDやブルーレイ、DVDが普及する前のVHS時代から変わらず。

 

朝から幼稚園や学校に行き、帰ってきたら音楽の先生が来てレッスン。

そんな毎日を過ごしていたらTV見る暇なかったんです。

なのでサスペンス、ミステリー、時代劇を親や祖父母が録画していたものを

寝る前の2時間だけ見せて貰うのが当たり前でした。

 

 

自分で録画できるようになって、少しは色々見るようになったけれど

最近はネットで追っかけ配信されたり動画配信サイトも進化しているので

そちらで見られるから録画する必要ないかな?って思ってしまいます。

しかもCSやBS、wowowを契約しているので見られるチャンネル数が多い。

 

民放各局が参加している放送直後から配信されている無料ポータルの

https://tver.jp/

も、あるので態々その番組の時間にTVの前へ…ってのが減りました。

 

映画だって半年もすれば配信に出てくる時代。

舞台も動画配信で見られる時代。

DVDも配信で見られる時代。

 

更にネット限定番組も沢山増えています。

 

 
内村さまぁ~ず vol.24 [DVD]

 

 僕はこの内村さまぁーず

www.amazon.co.jp

で、良く見ています。

作業の合間にボーっと頭を使わずに見られて癒やされるし面白い!

そんなバラエティが珍しくてAmazonに来る前から見ていて

毎週何となくチェックしてました。

人間ドックなんて見ながら健康の難しさに共感したりします(笑)

 

携帯がdocomoでdTVがdビデオだった昔から契約していて

 

pc.video.dmkt-sp.jp

 トゥルルさまぁ~ずも初回からずっと追いかけています。

 

 
トゥルルさまぁ~ず ベスト2(2010年8月~2013年1月) [DVD]

 

小学生みたいなノリの小さな企画を文句を言いつつも楽しんでる

そんな大人達を楽しく見られる数少ない番組です。

 

あとはちびっこ達がいるので戦隊モノの映画や動画、

NHKの子供番組の動画をdTVやAmazonで見ています。

どっちもオフラインでも見られるのでネット環境がない車などで

DLして置いたものをぐずり防止で見せていたり。

 

東映さんやテレビ局がYouTubeに専用チャンネルを持っていて

無料で動画を配信してくれたりするのでそれを見せてたり。

 

 そうなるとTVをリアルタイムで見る機会は減りますよね。

だけど追いかけて番組自体はいくつか見ているから

NEWSになってる番組や情報はそこそこ分かる。

 

 

しかもニュースサイトによっては番組の放送内容の画像を載せつつ

ほぼ内容を文章として書き出しているので見なくても伝わってしまう。

ますます見なくても暮らしていける時代に。

 

ワンセグ、画質と安定感がないから見なくなったしなぁ…

TV,態々行くならタブレットで動画見よってなるなぁ…

 


鬼平犯科帳 第1シリーズ DVD-BOX
 

 

 小さい頃からの僕のアイドル、吉様が演じていらっしゃた長谷川平蔵だって

動画配信されてて、祖父達も配信で見ている時代です。

 

因みに鬼平の吉様はお怒りになられたお姿が最高にイケメンです!!!

是非、見られる機会がありましたら見て下さい!!!

 

 TV番組を面白くするのは勿論ですが、リアルタイムで見てない人に

リアルタイムで見なきゃ!と思わせるサービスって何だろう?

 

そう思いながら今夜も配信サイトらログインするのでした。