room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

NHKの深夜番組、眠いいね!を見ているといつも思うこと。

お題「マイブーム」

 

こんばんは、room609です。

 

今日は月1レギュラー化したNHK眠いいね!と言う番組を

録画していたものを見てました。

 

この番組、空気も音楽も画面を通して感じる質感や色も

ふわふわとしていて眠気を誘うように作られていて

生放送の途中でいつも寝落ちしてしまうので

毎回、録画して見ている訳です。

 

観客である雑魚寝の皆さんのゆるい空気も気持ちよさそうだし

用意されている足湯も温泉仕様だったりして良さそうで

たまに美味しそうな食べ物が出てくるのが辛いところですが(-_-;)

 

番組では投稿された眠れない悩みをゲストとMCのお二人が選び

それについてトークをして眠れるようにするのが目的。

番組のサイトで見ている人が眠いいね!のボタンを押した数で

終了時間が決まるというちょっと変わった生放送の番組です。

 

あの空間がこの番組の中だけじゃなく現実のお店として

サービスで夕方から朝方に掛けて眠りの空間として

営業したら流行るんじゃないか?と思ったりします。

 

癒やしの空間を売りにしたお店って結構あるけれど

この番組の空気感はそれより柔らかい感じ。

あの色合い、好みだなぁ…

 

ゲストやMCのお二人の語り口も柔らかくて更に眠気を誘ってくるので

見る時は寝落ち覚悟!じゃないと。

 

ちなみにこの番組は深夜スタートで深夜終了するので

雑魚寝に居るお客さんは番組終了後にどうするのだろう?

と思っていた疑問が今回解けました。

 

始発まで控室で休んで帰れます。

 

あの空間で寝かせてはくれないのか…残念(´・ω・`)

 

この番組の中の1コーナーに市原悦子さんが読み聞かせてくれる

眠いい昔話のコーナーがあります。

これがまた柔らかく良い声で沢山の話を彩ってくれていました。

楽しく可笑しく収録している音声が番組の中で流れていて

 

こんな雰囲気で録っていたからあの優しくも面白いコーナーに

なっていたんだなぁと改めて感じました。 

 

また素敵な俳優さんが居なくなってしまったそんな寂しさが

眠いいね!の優しいタッチのイラストでじんわりと響いてきます。

 本当にお疲れ様でした、そしてありがとう市原さん。

 

 僕のマイブームはサイトで眠いいね!ボタンを押す寸前に

ぐっすりと夢の中へ旅立つ事です。

普段は不眠症に近い僕が気づいたら寝てる、素敵な番組です。

 

興味がありましたら是非、ご覧くださいませ。

 

↓眠いいね!の公式サイトはこちら。

www.nhk.or.jp