room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

うまい棒と共に育ってきました。~ボクのおやつは駄菓子屋さん~

お題「今日のおやつ」

どうもroom609@innocenttuneです。

 

我が家では7歳位まで、おやつと言えば手作りが基本で

父親も伯父もお菓子作りが得意だったのもあって

スワンのシュークリームやマジパンのケーキ、プリンや

スノークッキーなど手作りで育ちました。

 

でも小学校に上がると友達と遊びに出掛けて

駄菓子屋を覚えるじゃないですか。

僕はそこで初めてポテトチップスを食べました。

そしてごえんがあるよチョコうまい棒を知りました。

 

そして大叔父が駄菓子屋さんをしていた事も初めて知りました。

 

お土産だと言う事で賞味期限の近い駄菓子をダンボールに

一杯詰めて我が家に持ってきてくれてたんです。

遊びに行くとお店を閉じて、自由におやつを選ばせてくれたり。

 

でも当時、好き嫌いが山のようにあった僕は駄菓子の中でも

いつも決まったおやつばかり食べていまして。

友達がくると駄菓子を分けたりして過ごしていました。

 

その駄菓子の中でうまい棒が一番大好きで色んな味とその値段と

コーン菓子がツボにハマってしまい毎日食べてました。

 

うまい棒のサイトで歴代のフレーバーを見てるだけでもワクワクしますね♪

umaibou.jp

 

一番好きだったのがバーガー味コーンポタージュ味

アレルギーが判明するまでは、ほぼ毎日食べていて

10円であの満足感のあるボリュームってのに魅了されてました。

 

 今でも定期的におやつカゴの中にうまい棒が補充されています。

ただし大人になった今は食べ放題せずに少しずつ味わってますが。

今は、なっとう味とチーズ味に魅了されてます。旨すぎる!!!

 

↓こんな風に色んな味の入っている大量のやつを買って

姪や甥に分けたりもします。

 

 
うまい棒 バラエティ 【うまい棒15種類×2本 合計30本入り】

 

 もっと大量に入ったのもあるけど食べきれないし

湿気っちゃうとガムみたいになっちゃって

折角の旨味が半減しちゃうのが怖くて(苦笑)

 

DAISOさんだと10本で100円で扱ってたりしますが

姪達のお気に入りの味が無かったりするので

ドン・キホーテの大袋コーナーだったり、

スーパーのうまい棒のみの福袋的なものを購入しています。

勿論、通販で頼むときもあります。クリスクスとかお正月に♪

 

めんたい味とかチーズ味は小さい頃から変わらず売られていて

めんたいはピリ辛な味を求めている時に買ってますし

チーズ味は少し塩分を欲している時に大量買いします。

コーンポタージュは甘いのでデザート感覚で♪

 

チョコレートの掛かった少しサイズの小さい贅沢品は

チョコが苦手なのでチョコ好きの甥が食べてくれてます。

 

レモンスカッシュなどの変化球は手を出しません、怖いので(笑)

 

で、この間のタモリ倶楽部にてうまい棒の会社である

やおきんさんで40周年のお祝いをしていたのを見て

気になっているものがあります。

 

↓これです。

 


¥200(税抜) プレミアム うまい棒 10入 【駄菓子】[14/0606] うまい棒 プレミアム{子供会 景品 お祭り くじ引き 縁日}
 

 

アレルギーの都合できっと僕は食べられないんでしょうけれど

うまい棒の贅沢品はチョコだ!!

と思っていた固定概念が崩れ去りました。

 

もっと贅沢品、出てしもうた…(;´Д`)

 

 ↓の様にポッキーやキットカットも贅沢なアイテムが出ていますが

 
グリコ バトンドール ギフトセット 6種セット 地域限定品 Glico Baton D'or

 

 うまい棒は子供の味方であり、美味しいけれど元々お安いので

こういうのは無いだろうなと思っていたところにプレミアム!!

 

うまい棒、侮れません。

 

僕の大好きだったバーガー味などは今は販売されていません。

時代と共に新作が出ては消えて今、そんなうまい棒

今ある味は永遠ではないので出会えた事に感謝しつつ

今日もあの美味しいコーンスナックに齧りつくのです。