room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

昔々の事でした…ゲーム機戦争というものが勃発したのでございます。

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

特定表示品目自体は増えてますが、表示されてるのが少ない!!と騒いで

今年に入って一番のボコボコで真っ赤な手をしております。

 

そんな中でもうこの手の荒れ具合になったのならこれ幸い(?)と

普段仕舞い込んでいたダンボールの整理を始めました。

 

簡単に言うと小さい頃に遊んでいたオモチャの整理整頓です。

 

 最近になって過去のゲーム機のクラシックバージョンが発売されて

昔遊んでいたゲームで電池が切れちゃったものも遊べるようになりました。

 

昔のゲームソフトって電池式だったんですよ?

 

ソフトの中に内蔵されていたボタン電池が切れてしまうと

ゲームで遊べなくなっちゃう儚いゲーム達…

それは何年も持つ電池なんで、遊び過ぎなきゃ大丈夫…なハズ。

 

でもそれだけの時間、ゲームにのめり込んじゃうんですな、お子様は。

 

昔はソフトの電池交換を任天堂さんなどがやってくれてましたが

そのサポートが終了してしまい、今や自力でやるしか…

なので我が家には電池の切れた同じソフトが2つあったりもします。

 桃鉄、やり込んじゃうよね…限界が知りたくて。

 

そんな中で僕の思い出のゲーム機は初代・PlayStationです。

 

 
プレイステーション クラシック

 

 ↑はクラシックなんですが、このデザインが懐かしい!!

 

当時、CMでPlayStationのゲームが流れるとその絵の綺麗さと

斬新でスタイリッシュなゲーム達に魅了されました。

 
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン+USB ACアダプター

 

僕らの少し上の世代がスーパーファミコン世代で

僕もどちらかと言うと世代はSFCとPSの間くらい。

勿論、SFCも持っていましたがやり込んだのはPSの方が多いです。

 

ドンピシャなのはゲームボーイで皆で公園に持ち寄って

対戦でテトリスをやったりしていたのも思い出ですが

家庭用のTVゲームといったらPlayStationなのです。

 

親戚のお兄さん達がSFCをしていたのを後ろから見ていた僕は

クリスマスに欲しいものとしてPlayStationを選びました。

選んだソフトはバイオハザード

暗い部屋でやったら絶対楽しい♪とホラー好きの僕は

クリスマスの日の夜、早速TVに繋いで遊び始めました。

 

…が、一緒に居た従姉妹がどうしてもホラー苦手だったらしく

初っ端から出てきたゾンビに半泣きになり、もう無理だと

ゲームを中止させられてしまいました(苦笑)

 

なので他のソフトも、とリッジレーサーどこでもいっしょ

などの可愛い系やレースゲームも増やして行ったんです。

 
ポケットステーション(クリスタル)

 ↑これでトロ達を持ち歩いて、沢山しりとりしましたよ!

 

そんな初代PlayStationがソフトと一緒にダンボールが出てきました♪

 

音ゲー大好きだったので専用コントローラー達が沢山…

ドラムマニア、ギターマニア、キーボードマニアビートマニア太鼓の達人

ダンスダンスレボリューションは箱に入ったまま。

 


キーボードマニア専用コントローラ
 

↑鍵盤の数が少ないのと鍵盤習ってたので癖が出て難しかったです。

 

 
ドラムマニア専用コントローラ

 ↑無駄に足をどんどんやるのでうるさいと怒られてました(笑)

 

その出できたPlayStation、実は僕は初代を2つ持っていまして

その片方は頂き物なんですが後ろに音声出力などの端子が付いているもので、

クリスマスに買ってもらったものはその端子を削除したバージョン。

最初は偽物!?と驚いたのもいい思い出です(笑)

 

その後、PS2を懸賞で当ててPSoneもGETして…と

順調にPlayStation愛に溢れていたんですが、変わらず任天堂も好きで。

ゲームボーイのカラーやPocket、アドバンス、アドバンスSPもあるけれど

電池切れたりしてソフト遊べないや。

 

アドバンスは任天堂のゲーム紹介してたTVの懸賞か何かで当てて

ポケモンサファイアやってました。

電池切れた今は種も育たないし、時計が止まったまま。

 

そのゲーム遍歴が詰まったいわばタイムカプセルを開けてみて

一つ一つ手入れをしながら思い出が溢れてゲームやりたくなりました。

 つまりはゲーム全てが大好きなんです!!

 

SFCやGBのソフトの電池、自分でやるしかないかなぁ。

 

皆さんも思い出のゲーム機やソフト、ありませんか?

今やってみたいけどクラシックに入ってなかったりしてませんか?

 

いつかそんなゲーム全てが遊べる世の中になりますように♪