room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

趣味を含めて見直す時期が来たようだ。(本棚が崩壊寸前、の巻)

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

お題「最近気になったニュース」

 

どうもroom609@innocenttuneです。

f:id:miyaya38:20190503235549p:plain

 

GW,皆様は如何お過ごしですか?

 

僕は電車でちょこっとお出かけしてきました、本屋へ。with 獣兵衛様!!

 

f:id:miyaya38:20190504004430j:plain

 

もうね、花粉症がまだ続いてる上に埃や塵も苦手。

移動中の人の多さにクラクラしてクシャミしまくりだし

涙はずっと左目から出続けるしで困りました。

 

それでも本屋で25冊ほど本を手に入れてホクホクです(*´ω`*)

 

 

今回のテーマは"現金を使わずに何処まで出来るか?"でした。

 

昔、とあるサイトで電子マネーをそれぞれ一人一種類だけ使って

一日を過ごすというのを見てやってみたかったんです。

 

一種類だけって言う縛りと当時の電子マネーの対応からすると

あれから数年たった今はもっと色々出来るし電子マネー群雄割拠状態

各お店ごとにもオリジナルの電子マネーがあったりして

電子マネーに対応してないお店があまりにも少ない。

 

昔のは交通系が移動には強かったけど買い物はウォレットの勝ちで

楽天edyは対応店が一番少なかった様な記憶があるけれど

今や交通系でも買い物できちゃうしedyも対応店増えた!

 

そこで今回は電子マネーそれぞれに金額と言う枷を付けることに。

 

Suicaには千円だけチャージ。

楽天edyも千円だけ。

それとPayPayの最初に貰える500円。

 

この2,500円の電子マネーで何処まで出来るのか?と

GW真っ只中の今日、やってきました。

 

勿論、使えるクーポンとかはフル活用しますよ!!

 

結果は…

 

まずはSuica

言わずと知れたJRの交通系電子マネーです。

今回も電車移動をしたのでその交通費が主な使い道。

 

電車代が往復で500円もしなかったのもあるけど、

Suicaで運賃を払うと割引が適用されるので少しお安かったです。

それと朝ごはんにおにぎりを一個だけ買ったんですが

結果、412円残りました。

 

続いて楽天edy

これは楽天電子マネー楽天ペイとの違いは

マネーを誰かに送ったり送って貰ったり出来ない事。

主にコンビニや食品関係に使いました。

 

楽天edyでは支払えず、まだ対応していないお店も

Qoo10と言うサイト(アプリ)でギフト券を購入すれば

使えるお店がいつかある!

って事で早速ミスタードーナッツのeチケットを500円分購入。

ドーナツを4つほど購入してお土産に。

 

もう一つお土産に、とマックのチキンナゲット15個入りを。

更にファミリーマートでかじりっこの卵黄納豆を2本購入。

 

因みにQoo10でポイントを使用したのでeチケットはお安くなり

300円位で買いました。お得だね♪

 

結果、38円の残金に。

 

 

最後にPayPay

これはCMでもお馴染みの新しい電子マネー

QRコードを読み取って自分で金額を打って払うシステムです。

こちらは本屋さんで使いました。

 

行った先の本屋さんは中古販売のお店でして

GWって言うのもあってセールをやっていたので

5冊100円!とか10冊100円!!と言う激安っぷり。

 

お蔭で400円ほどで25冊も本をGETできました(*´ω`*)

 

しかもPayPayは今、還元サービスをやっているので

購入後にポイントが戻ってくるおまけ付き!

 

結果、戻ったのも含めて68円残して終了!!

 

 

 やり終えてみての感想

 

金額の制限を付けてみて思ったのが制限が付くと

全てにおいてシビアになるというか…

節約しているつもりもケチってるつもりも無いけれど

これは要らないな、と自然に振り分けている自分が居て。

 

結果、Suica使える場所で使わなかったり

楽天edy対応してるのに使わなかったり。

たぶんこれが金額制限なしだったら買ってただろうな…って

思うDVDとか幾つかありました(苦笑)

 

でも少ない金額でも思う存分楽しめたし、

お土産も出来たしホクホクですよ!(*´Д`)

 

で、結局お店では諦めた本がやっぱり欲しい!となってしまい

帰ってきてから電子書籍で本を購入しまくったので

あんまり節約してた意味なかったなぁ…何て。

 

また今度出かける時は違うルールで出掛けようと

新しい電子マネーやクーポンを調べるのでありました。