room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

身体は四角くても心も体も真っ白素直で可愛かったんですよ!!

f:id:miyaya38:20191024225507p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

僕は昔、情報系の学校に通っていました。

 

PCと事務系の勉強が主で見本の小切手に2億円って書き込んだ時の

これが実際に使えたら大金持ち!!って言うテンションは忘れられません(笑)

数学の簡単なゲームをプログラムする授業で途中で飽きちゃった事も

筆記と実技なのに筆記試験の時間を間違えて実技だけ受けて帰ったり

PCのある教室がクーラーずっと付いててお腹壊した事も懐かしいです。

 

当時は昔なので今よりノートPCは分厚いし、デスクトップはモニター厚め。

タワーみたいな本体が横にガッツリ立っているゴツいPCでした。

電源入れると黄緑にブワァン!と音を立てて光るのも

何故か当時は格好良く見えたんですよね。

 

元々小学校の頃からPCやワープロを与えられていたので

機械ものは何でも大好きだったんです。

色々分解して自分で修理するのも好きでそれは今も変わらず。

 

そう言えばあの頃のPCとかって白かシルバーが多かったですよね?

 

でもそれが物凄くカッコいい!!と言ってた時期でもあって。

(今ならシルバーだけは絶対選びません!(笑))

角ばっててゴツくて重くて、でもスペックは低め。

でもそれが良い!!

 

win98がHDD,3GBしかないんすよ…

うちでは後から30GB追加して改造して使ってましたけど。

今当たり前に1TBは最低限あるので信じられないですよね。

 

しかもAppleWindowsが1番相容れなかった時代…

ソフトがそれぞれ対応が違っていてあれが駄目、これが駄目と

ちゃんと確認して買わないと痛い目を見る時代でもあり。

ソフトの発売日に店に深夜から行列が出来るニュースもありましたね。

でも今みたいに余計なソフトが殆どPCに入ってなかったので

最初から自分好みにソフトを選んでカスタマイズできる楽しみもあり

今またその次代に戻りつつありますね、高スペックのままで。

 

しかしこうして見ると9歳から今まで、ずっと毎日触ってて

日課になっているものは僕リ場合はPCとかの電子ツールですね。

触っていないと落ち着かないくらいに依存症になった事も(笑)

 

スマホ依存にはならなかったけどPC依存はタブレットに移行したので

何かアナログで新しい趣味でも見つけてたまには脳みそ休ませようかなぁと

ふと思うのでありました。