room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

生み出すということ、生み落とした責任の全て。(全てのキャラクターに愛を込めて)

お題「マイブーム」

 

f:id:miyaya38:20190511001607p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

今から7年ほど前、ずっとアホみたいに絵を描いてました。

 

下手だったのが少しずつ誤魔化すテクニックを覚えて

某ゲームサイトに入り浸り、そのキャラクターばかりを。

でもそれは一年も経たずに終わりを告げます。

 

某ゲームサイトではユーザー同士が運営への愚痴で結束するくらい

ユーザー無視した改悪やバグが多くキャラクターは可愛いから

それに釣られた人達が課金しては泣きを見る世界でした。

ゲームサイトなのにゲーム無くなったのでただのアバターのみになったし

チャット機能や日記機能など全て無くなりましたからただの着せ替え。

そうなるとユーザーなんてそこには居ません。

 

そしてキャラクターの絵を描く行動は必然的に無くなっていきました。

 

でもその頃に手に入れた誤魔化しの様な絵の知識は残っていたので

それから3年後、また絵を描き始めました。

今度はTwitter上で既存のキャラクターにとらわれずに自由に。

 

RTで絵を描くって言うタグを付けてみると意外と沢山の人が

反応してくれたんです、昔はね。

今はインスタが多いのかな、Twitterは昔より流れがゆったりしてますね。

 

で、タグに反応してくれた人達に思いつきで

その場限りの絵を描いていました。

 

f:id:miyaya38:20190511004420p:plain

 

↑こんな絵が多かったかな、当時。

 

そこから擬人化の今の絵になるには数ヶ月掛かってます。

理由は単純で人に興味持ってたから。

 

人間って面白いな、好きなものには盲目だ!!そう思ってたからです。

ルール違反かも知れないのに好きって気持はそれを飛び越える。

それが楽しくて描いてました。

 

それが食べ残したモノ、使いきれずに終わった文房具などに

気持ちが移っていき、今に至ります。

 

どの時代も、どの絵にも言える事ですが生み出すという事は

その時の自分にとって何かを吐き出す為のツールで。

今まで生み出したキャラクターに対して自分は責任があるし

最後までちゃんと看取ってやりたい、そんな気持ちで今は描いてます。

 

生み出した時点で僕の手を離れて育っていってる彼らに

僕が出来る全てをやっていこうと改めて過去の絵を見て思いましたとさ。