room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

小さい部品と小さいおもちゃと何でも口に入れるお年頃。

f:id:miyaya38:20200520234651j:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

 

赤ちゃんの時期って短いですよね。

気がついたら乳児から幼児へ、そして成長も早い。

 

けれどその成長に危険!!だとか危ない!!だとかそんな感情は

まだ追いついていないのが現状で。

大人から見ると駄目な事でも本人はよく分かってはくれません。

なのでちょっとしたものでも披露と無意識かのように

口の中にぽいっと入れてしまうんです。

 

口に入らないサイズは噛み付くだけで済んだりしますが

口に入っちゃうものは飲み込む危険もあるので

常に見てあげないといけないけれど、ずっとは難しい。

 

そんな中で口に入らないサイズでも危険!!だと思ったのが

小学生とかに人気のスライムやスクイーズです。

 

あれ、そこそこの顎の力があるとかじってちぎって飲み込んでしまう。

中には人体に悪い素材だったりもするので手の届かない位置に置くんですが

落ちてたりするとすぐかじりついちゃうんですよ。

 

なので小さい子がいるからと色んなものに神経を尖らせてましたが

それだと上の子達は納得しないわけですよ。

 

特に幼稚園、保育園組は納得しない。

 

なんで駄目なの?どうして駄目なの?を噛み砕いて説明しても

次の瞬間には忘れて遊んで散らかしてしまってる。

むしろ遊べないことが引きこもりも相まってストレスになって

イライライラと溜まっていくんですよね。

 

写真のおもちゃも小さいんですよ、剣とか部品が。

それと上についてる人形に小さな飾り部分がくっついてますが

それがゴムのような素材で噛みちぎれちゃうんです。

でも分からない5歳児達は遊んで片付けずに床に置きっぱなしにしちゃって

それを口にした赤ちゃんが飲み込みかけて大騒動になりました。

 

アイロンビーズやアクアビーズなどのメイキングトイも駄目で

かなり気を付けないと大人でも見逃しちゃうようなものも

見つけて口に入れちゃうんですよ。

 

遊びたい!!の衝動と口に入れちゃう赤ちゃんと、日々のイライラと…

いつになったら落ち着くのか、一番上の10歳児と一緒になって

早く口に入れちゃう時期が終わってくれるのを祈るのでした(苦笑)