room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

混乱している世の中で冷静な対処を。

f:id:miyaya38:20200305231404p:plain

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

 

新型コロナウイルスの影響でイベントやライブ、舞台が無くなり

色んなデマが回り回ってえらい騒ぎですね。

 

ネットはよくも悪くも情報が早いので精査する時間も無いでしょうが

それでも少し落ち着いて、一呼吸置いてよく見てから反応したいものです。

 

だってちょっと前の夕方までは普通にトイレットペーパーも

ティッシュもお店に沢山あったもん。

 

しかも今日見たら普通に個数制限はあったものの沢山並んでいたので

すぐに普通の状態に戻るんじゃないのかな?と思います。

問題なのはマスクと除菌アイテムですよね。

 

ノンアルコールのウェットシートは沢山並んでるのに

その隣のアルコール除菌ものはさっぱりと無い。

ウイルス除菌系はまるっと全部売れている印象ですが

そのアイテムはちゃんと新型ウイルスやインフル対策などに

効果があって効くんですかね?

 

マスクは今回の騒動関係なく花粉症やアレルギーの為に

必需品なのですが手に入らなくて困っています。

いつになったら安定するのでしょうか?

 

と言うよりマスクがこんなに品切れになっちゃう世の中が怖い!!(;´Д`)

 

今必要なものではあるし、外ではちゃんと付けなきゃ!!とは思いますが

毎年、この時期の花粉症対策でこんなに売り切れたことないですよね。

大量のマスクマンが発生する時期でもあり得なかった現象がそこにあって

今回のはそれだけ凄いことなんだなぁと感じています。

 

そして手作りマスク、皆作っているしうちでも作ってみましたが効果あるんでしょうか?

除菌のスプレーとかマスクスプレーとかしなくても良いの?

マスクしてる感があってもちゃんとしたウイルス対策ではないよね?

 

この騒動がちゃんと落ち着くのは何時になるのか?

 

世の中チグハグなことが多すぎてよくわからないですな。