room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

手芸は苦手、でも単純作業は好き。

f:id:miyaya38:20200305231415j:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

手芸は苦手ですが、やりたいんです。

苦手と言うか、そこそこの確率で取り返しのつかない失敗を繰り返して来たので
祖母(地域一番の手芸マスター)から私の孫なのに…と言われるほど(苦笑)

例えば生地を挽回できない所で刻んじゃうとか。
ミシンを扱うと自分の手まで巻き込んじゃうとか。
(痛みはないが、後に大事になるタイプ)
不器用と言われるレベルで駄目なんです。

それでも単純作業が繰り返されるものは3ヶ月くらいはハマるので
全くしないわけではなくて。

その昔はミサンガの編み方を知り、飽きるまで永遠と編み続けたり
ワイヤーを編んだアクセが流行れば手作りもしてました。

そんな僕、DAISOに素敵商品があると聞いて買ってきました!!!!!

組ヒモメーカー!!!


刺繍糸で出来ると書いてあったのでこれは!!!と早速トライ。

あれ?
最初の掛け方が全く判らん(;´Д`)


写真の状態になるまで3時間掛かってます。
糸を切らずにそのまま描けてたから混乱してて(苦笑)

切ってからだと知ったのは作り方を一旦見るのをやめて
調べものをしていたら作っている方のブログを見つけたから♪


分かりやすい!!
説明書よりすげー分かりやすい!!

説明書には初手が書いてないんです。
何の下準備も無しに糸をメーカーに掛け始めてて
これじゃ難しいわーと感じる説明書でした。

でもこれ、やり始めると真ん中に垂れる組ヒモが可愛いしやりがいある♪
そして何より出来てく達成感が楽しい♪


こういうアイテムが100円均一には結構たくさんあります。
全くの素人からの取っ掛かりとしては最高だと思うので
子どもにも出来ると思うので今のこのご時世、やらせてみては?


プラバンとかも楽しいよー♪