room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

あれから9年、されど9年。

お題「最近気になったニュース」

f:id:miyaya38:20200311191629p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

あの時亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

 

 

3.11から9年、記憶が薄れてきたかな?と思って居たけれど

書けば描くほど思い出しますね。

 

忘れられませんよ、2度も地震来たのだから。

 

3.11に一度目、4月になって2度目が来て。

 

カップ麺が食べられないな、コンビニは暴徒に襲われるんだな

水がないな、電気が無いとこんなに暗いのか。

 

車…はガソリンが入れられないから自転車だ!!

 

取り敢えず2歳になる姪にごはん食べさせなきゃ!!

 

海沿いの人達と連絡つかない!!

 

個数制限か…いつまで売ってくれるだろうか…

 

ライフラインは復旧何時だろう?

 

 

そう思いながら暮らした日々は頭にこびりついていて。

 

大震災と予想されていた90%以上の確率で来るという地震

別物です、との報道を見て愕然としたり。

 

またこの規模が来るのか!?と思ったものです。

 

今でも思ってますが。

 

地震に備えなきゃ!!とはあんなに思ってたし、TVでも特集されてたのに

用意したものが全く足りない状況にビックリ。

 

TVで用意しましょうと言われていた量では乗り越えられないよ?

特に水!!

風呂に水は貯めておきましょう、トイレに使えます。

出てるから良いや、と最初に水を貯めて置かなかったことを後悔してます。

 

この機会にもう一度確認しておくのが良いと思います。

 

あの環境、もう味わいたくないな…