room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

占いって今も流行ってたりするのかな?

お題「愛用しているもの」

f:id:miyaya38:20200126004004p:plain

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

占いの文字を見て久しぶりにタロットカードを思い出してました。

 

昔、金田一少年の事件簿でタロット山荘殺人事件と言うのがあり

タロットの正位置が事件のキーになってました。

その事件の話が好きでマンガ読むの下手なのに

何度も読み込んでいたんです。

 

そしてその年、クリスマスに欲しい物としてタロットカードをお願いしたんですが

タロットカードの事は漫画知識だったのでホンモノを見て驚きました。

 

僕のカードは天野喜孝さんデザインのモノで本とセットだったもので

絵柄が芸術的な綺麗さで漫画で書かれていたようなものではなくて

どれがどのカードなのか?と文字を読んで認識しました。

 

それともっと驚いたのはタロットカードというのは思っている以上に

枚数が多く、占い方もたくさんあると言う事。

大アルカナと小アルカナがあり、それぞれの使い方も占い方も

本を見ながら少しずつ覚えていったんですがこれがまた難しい!!

 

結局、僕は簡単な大アルカナのみの占い方を覚えて終わったんですが

それからすぐガラケー時代には占いサイトが複数乱立していたんです。

もちろんタロットカードの占いサイトも結構あってその占い方も様々。

 

有名な占い師さんのサイトなどもあったんですけどこれって

本当にその占い師さんが書いているの?と思うくらいに各サイト同じ答え。

当たり前ですよね、同じ会社が運営していましたし(苦笑)

 

今もスマホで探すとサイト自体はあるので見れますけど

それで実際に当たるのかどうかは自分次第な気がして。

 

でも悩んでいる人には支えになったりするんだろうなぁと思うと

占いというのは的確に未来は見られなくても人を助けられる…

素敵なツールなんじゃないかと思うのです。

 

そして僕は趣味が広く浅くだと言いましたがタロットは楽しかったので

今ならもう少し出来るんじゃないか?と改めてカードに向き合おうと思います。

子供には難しくても大人なら少しは…何て。

 

因みに当たる確率は60%ですけどね(苦笑)