room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

続・Switchと戦う日々。

f:id:miyaya38:20200130023935p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

本日の実験、Switchの分解と再構成です。

 

↓で追記したように右のJoy-Conのボタン全てが効かなくなったので

  

nnocenceblue.hatenablog.com

 

分解して見てみよう♪とワクワクが止まらなくなりまして。

スティック異常の修理時よりワクワクしてました。

 

まずは一つ一つ確認しながら開いていきますが、この時に

前回スティックを修理した時に購入していたセットがお役立ち☆

Yドライバーと+ドライバーと刷毛とピンセットとピック型のものが

スティック左右とセットで入っていたお得なもの。

 

スティックは左右とも修理を終えたのですが今回はボタン。

よし、じゃあ開いて確認してみよう♪とYネジを4つ外して

前回の記憶が合っていることを確認。

 

リチウム電池を外すときや外側のカバーを外す時には

ピック型のたぶんカバーを外す為の物だと思うものを挟んで

力を入れすぎないように少しずつ開いていきました。

 

すると特に前回の修理の時と変わったところが見当たらず。

 

今度はせっかく付けたんですがスティックを外して基盤をペロッと

めくってみるも何もなし…なのでちょこちょこっと刷毛で払って

またちゃんと組み立て直しました。

 

すると何と言うことでしょう、ボタンが動いた!!!

 

ヤッター♪とマイクラをプレイしようとした所、

手元には一つの小さなネジが。

 

あれ?組み上がっててちゃんと動いてて…あれ?

 

基盤のネジを一つ付け忘れて閉じてしまっていたようで(笑)

再度開いてネジを付けてもう一度、完成!!

 

それから特にエラーらしいものは無いので

たぶん大丈夫だと思いたいです。

 

今後もしまた可笑しくなったらその時は容赦なくボタンの部品を

全部取っ替えて、それでも駄目なら新しいJoy-Conを買います。

でもやっぱ分解は楽しいですし、これが趣味にならないように

気をつけたいと思います。

 

PS.

Switchのliteで遊べないゲーム結構あると思うのですが

その場合は別にJoy-Con買ってもいいのだろうか?

 

もしJoy-Conに当たる部分が壊れた場合にliteは

どうしたらいいんだろう?と分解に思いを馳せるのでありましたとさw