room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

大人とは、20歳になる事ではないと思うんだが?

今週のお題「二十歳」

f:id:miyaya38:20200110222628p:plain

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

新成人の皆さんおめでとうございます!!

 

成人式は一生に一度なので嫌だろうがなんだろうが参加した方が良い。

そう思っている不参加だった人です。

あの空間は経験すべきものだったなぁと今更後悔もありつつ。

 

実は僕の代の成人式は全国版のニュースになった、と言うと必ず

"あ、荒れた成人って有名なやつ?ほら紋付袴で酒瓶持ってるの!!"

と言われますが、それとはちょっと違います。

 

 

某有名な方がブチギレ事件として有名なあの時だった気がする…

 

あの時、外に居て着物の子の帯が着付けが下手すぎて取れかかってしまい

必死に抑えながら地下鉄の入り口で格闘していた頃です。

なので参加どころじゃなく、しかもかなりの混雑で動けなくなって

もういいか!と会場入りを断念しました。

 

あの時は巻き込まれなくて良かったと話していたんですが

今思うと会場に入ってあの特別な空気感を感じておけば良かったと

毎年、成人式の映像を見て思ったりもします。

自分の市とか区の歌とかそういう時しか聞かないですもんね。

 

そもそも成人って20歳になる、法的に色々認められる…位のもので

時には子供に戻りたいなぁ、でも大人になりたいなぁ何て

感じるくらい中途半端な立ち位置。

 

いくつになったって年齢と老化以外は大人じゃねぇなぁ…と

思ってしまうものであります。

 

そんな僕が大人だなぁ、とたまに思ってしまう一つが

冒頭のイラストの矢印部分です。

 

わかめの根元部分、めかぶです。

めかぶを知ってる人は居てもめかぶが何なのか知っていて

しかも好物♪って人を見つけると大人だなぁって思うんです。

 

好物、めかぶ

好物、なまこ

好物、ほや

 

なんか大人な気がしてきませんか?

居酒屋感も若干で出て来ますけどね(苦笑)

 

新成人の皆さんはお酒でハメを外して大暴れしませんように!!

そう祈りつつ成人時の日は飲み屋に近づかないようにしようと誓うのでした(笑)