room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

昔のドラマのリメイクや新作が放送される事が増えたね。

お題「もう一度見たいドラマ」

 

f:id:miyaya38:20190924224629p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

昔からサスペンスや時代劇が大好きな曾祖母や祖母達に育てられ

気が付いたら初恋の人は北大路欣也様だった…と言う過去があります。

大好きだったんです、銭形平次が。

今は鬼平犯科帳が一押しで再放送をCSで見ています。

 

火曜サスペンス劇場、月曜ミステリー、土曜ワイド、そして時代劇…

それが幼い頃からの習慣で録画して貰って隙間の時間に見てました。

その流れで2時間サスペンスと言われるジャンルから派生した

連続ドラマも録画して見るようになって行きまして。

相棒や捜査一課長、刑事吉永誠一涙の事件簿とかよく見てました。

そんな中、2時間サスペンス以外にも刑事モノなどがあると知り

科捜研の女シリーズなども見始めて。

 

恋愛ものや学園モノは全く見ずにひたすら偏った上に

リアルタイムでは見れないと言う生活を送っていると

どれが新しくてどれが古いのか分からなくなって。

 

なので未だにいつ頃に放送されたドラマなのか

分かってないものが多いんです。

サスペンスになるともう殆どわからない…(-_-;)

 

そんな中、最近はサスペンスやドラマのリメイクや

数年ぶりの新作!!と言うのが増えてる気がします。

 

元々二時間サスペンスでは多かったんですよ。

原作が限られているので俳優さん達を変えて設定を弄ってたり

主人公を男や女を入れ替えにしてしまうって事が。

山村美紗シリーズの名探偵キャサリンとか分かりやすいかな。

十津川警部の場合は原作読んで年齢などに驚きました。

原作の時代背景もあって現代に合わせているんでしょうけれど。

 

二時間サスペンスは大半が枠が終わってしまっていて

日曜日などの特別枠でたまに放送されるだけになり

ちょっと寂しい気がしますね。

 

因みに僕の中でもう一度見たいのは三姉妹シリーズや

OLシリーズなどの女子3人組系です。

 

 芸者、スチュワーデスなど普段は中々見られない姿の

大物の女優さん達が可愛いし綺麗だしでテンション上がりますし

内容は王道かもしれないですが 単純に面白いんです。

もう一度、やらないかなぁ…火サスや土曜ワイド復活希望!!

 

 

そんなドラマで刑事モノの中で異色な方に入る時効警察って言う

ドラマを再放送で見てハマり、昔に配信でずっと見てたんですが

それが2シーズン過去にやってたのが10月から新シリーズが始まるらしく。

時効制度が変わった今、どうなるんだろう?と気になっております。

たぶんまたリアルタイムでは見ない気がしますが(苦笑)

楽しみだけど予告に真加出君が居なかったのが地味に寂しいんですけど…

こんちくしょう精神、忘れません!!

 

はてさて、久しぶりの時効警察はどうなっているんだろう?と

小出しに出ているドラマの設定を見ながら待つのでありました☆