room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

年々、季節ごとの気温がおかしくないですか?と問いかけたい地球に。

今週のお題「夏を振り返る」

 

f:id:miyaya38:20190910225726p:plain

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

夏休みもとっくに終わったというのに

この暑さ!!

 最近、また30度超えてたりして秋という感覚がないです。

 

と言うよりここ数年、毎年そんな気がします。

 

昔は扇風機だけで乗り越えられた夜もあったのに

今はエアコン付けてないとチビっ子(0歳から10歳まで5人)が

危ない!!と一日中、付けてる日もあります。

 

節電、節約も大切ですけど熱中症になりやすいので

どうしても付けるしか無い…

 

この夏の電気代が節電エアコンじゃなかったら

きっと破産してるんじゃないか?と思う程ですが

それが原因で危ない目にあった人もいるので

特に小さな子供がいるご家庭は悩みますよね。

この夏はそんな冷房と酷暑との戦いでした。

 

チビっ子達は汗っかきで暑がりなのでエアコンを

付けておくんですけど僕自身はエアコンが苦手。

その冷たい風に当たるとお腹を壊し、体調を崩し

最終的には夏中ずっと風邪、なんて事もあるくらいで。

なのでこの酷暑の最中、僕はエアコンのよく効いた部屋で

タオルケットや毛布に包まって暮らす一ヶ月でした。

 

本当に日本の夏ってばどうなっちゃったんでしょうね?

 

早く涼しく暮らせる本格的な秋が来ると良いなぁ…何て思いながら

秋の夜長に向けて少しずつ動き出しています。

 

まず手始めにこのBLOGのヘッダーことタイトル画像を

新しく作り変えてみました。

全体を整えつつ変えるには少し時間も労力も足りないので

とりあえずはしばらくこのまま行きます。

 

こんな取り留めもない、毒にも薬にもならないBLOGですが

時折フラッと見てくれる方がいる事に感謝しつつ

これからも出来るペースで続けていきたいと思います。

 

インスタもTwitterもいいけどBLOG,まだまだ行けるぜ!!