room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

迷い、悩み、葛藤…からのプレミア確認して驚いたり。

お題「これって私だけ?」

f:id:miyaya38:20190912233639p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

皆さんは記念コインという物を集めていますか?

 

記念コインとは国体、万博、五輪、W杯など様々なイベントや記念すべき時に

銀行などが発行している特殊なデザインのコインの事です。

現金としての機能を持ち合わせた記念コインや現金としては使えないが

デザインの素晴らしい記念コインもあります。

 

僕は集めている訳ではないのですがたまにそういうのを集める

コレクターと言う趣味の方って居ますよね?

切手もそうですが、このコレクションには付加価値が付いたりして

値が上がったりするものも多く、今や手に入らない限定ものもあります。

 

で、たまに祖母のお手伝いなどをするとお駄賃として

この記念コインを貰う事がありました。

今もたまに渡して来ることがあるんですが、500円だったり

100円の硬貨として渡されるんです。

 

でも記念コインですから、貰った後で使う訳にもいかずに

小さい袋に入れて保管しておりました。

新幹線の記念コインや日韓W杯、国体の記念コインなど

集めている訳じゃないけれど集まってくる。

好きな人がいれば譲るんですけどそんな人が周りにおらず。

唯一、W杯のはサッカー好きの人に渡したくらいです(笑)

 

こういうのは価値が分かって、ちゃんと集めたい人が持つべきで

僕のような人間が持っても意味はないんですよねぇ…

と、たまに調べたりするんですが結局、手元で保管中。

 

最近のはちゃんと額面通りの現金として使えるらしいけど

使うのに躊躇するなぁなんて思いながら時折眺めるのでした。

 

 

そういや伯父が昔集めていた時にファイルに大量に入ってたのを

見たんですけど記念コインっていつから作られてるんでしょうな?