room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

本日から"だんぞうさん"スタンプ仲間に入りました♪

お題「今日の出来事」

  

どうもroom609@innocenttuneです。

 

f:id:miyaya38:20190714002205p:plain

 

LINEで自分が使う為に作っているLINEスタンプシリーズの

自作キャラ第3弾、だんぞうさんスタンプがついに発売されました♪

 

最初は箱だし楽かな?と思って選んだキャラクターでしたが

このBLOGでも絵日記に使っていて気付いたことがあります。

 

このキャラは表情や動作が著しく乏しい…(-_-;)

 

 手足がない上にダンボールという固く見えてしまう素材なので

たくさんスタンプとしての言葉はあるのにこのだんぞうさんには

全く使えなくてその選定に時間がかかりました。

 

このスタンプを作る時にいつも悩むのはスタンプの個数です。

 

公式のスタンプや企画で無料配布されたものを使っていると

そのキャラクターに沿った発言をしていたりします。

例えばNHKの人気キャラクターであるチコちゃんだったら

ボーッと生きてんじゃねぇよ!!だとか永遠の五歳だとか。

サンリオのぐでたまの場合ならその緩さをネタにしていたり。

 

でもオリジナルキャラってのは自分の頭の中にしか

そのキャラのプロフィールとかは無い訳です。

世間の人は人気者にならなければそのキャラクターを知りません。

 

そうなるとキャラクターに合わせた台詞がとても 難しい!!

 

そしてそんなオリジナルキャラクターであるだんぞうさん

更に動きや表情が制限される…と。

それでもこのキャラ大好きなのでどうしてもスタンプにしたくて

必死でネタ出しを繰り返しておりました。

 

結果、物凄くシンプルな日常使いになっている気がします。

 

もっとダンボールっていうアイテムを利用した何かを

出せれば良かったんでしょうが、自分でも使うので

そこは使い勝手を重視しました(笑)

 

今後も自分のネタ帳にかかれているキャラクター達を

少しずつスタンプなどに出してみようとは思っていますが

PCとの色の違いで使えないキャラクターが多いので

どうなるか現時点では未定です。

  あとそもそもシモネタ系のキャラクターもいるので

めっちゃ引っ掛かってしまって通らないもの居ます(笑)

 

スタンプだけじゃなく絵文字や着せ替えなどもやってみたいし

他にも色々と試したい事も沢山あって毎日パニックです。

 

それとレイトンシリーズ5周目もそろそろ何とかクリアできそうなので

あとは50日ずっと日刊のナゾを解いてデータ埋めたいと思います♪

 

やりたい事はたくさんあるのに時間と技術がないなぁと

毎日凹んでいる変な人でした☆

 

 

↓これがだんぞうさんのスタンプです。ぜひお手元に♪

 

line.me