room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

久しぶりシリーズ! レイトン教授に改めて手を出す!

f:id:miyaya38:20190706010325p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

3DSさんが壊れて暴走するので2DSLLを購入してお引越し…の続きです。

 

 

3DSから白ピクミン達が頑張ってお引越ししてくれて一段落ついた

そんな状態だった3DS暴走騒動は新たな問題が…それは

 

引っ越しする前にセーブデータをちゃんとしてなかった!!(;´Д`)

 

です。

 

ソフトをDLで買ったモノの、セーブデータをちゃんと預けてなかったので

全てのDLソフトが最初から…の状態に。

かと言って、そもそも暴走していた3DSではデータが勝手に消える

そんな可能性が高かったのでこれは想定内と言えば想定内。

 

ぷよぷよミニはパズルゲームなのとストーリーと言うより

ランキングゲームな一面が多かったので問題なし。

 

6つの金貨はモノクロ画面に甥が慣れず、ほぼ遊んでなかったので

これも一からやるとしても問題はなし。

 

ここからが問題のゲームです。

 

僕はレイトン教授シリーズが大好きでずっとやってきました。

 

ツッコミどころが多いのも謎の中身が最初と変わっていっても

教授のキャラクターと大泉洋さんの柔らかい声が大好きで

ずっと遊んできたんですが、第二シリーズの2作目から

3DSに教授がお引越ししたんです。

 

するとどうでしょう、セーブできるのが一つだけ…(-_-;)

 

実は僕、一周目はとにかく普通にプレイしてクリアして置き

別のセーブデータとしてもう一度最初からプレイして

全てのコインとナゾを一つも零さず取る!と言う謎のパーフェクトを

目指すって言うプレイスタイルを第一作からやっておりまして。

それが出来なくなる…と凹んでいたら何とDL版はセーブが3つまであると言う。

 

本当はパッケージで欲しかったんですがセーブデータには変えられない…

と奇跡の仮面は泣く泣くDL版で購入し、レイトンシリーズ最後と言われた

Aの遺産はのちにセールの時にDL版を購入していたんですが。

このセーブデータが引っ越しによって全部消えてしまったんです。

 

つまりはまた一からゲームのクリア、そして日刊ナゾ通信の他に

すれ違いのデータも集めなければ行けない自体に。

 

最近は携帯アプリにもDS版のレイトンシリーズは出たので

そっちでまた一からやろうかとは思ってたんですけど

3DS版がリセットされた状態がどうしても我慢できなくて

結局最初から奇跡の仮面とAの遺産をやっております。

 

改めてやると分かるストーリーのなんだコレ?な場所や

ナゾよりパズルゲーム化してないか?と思う場所。

それも楽しかったんだな、と改めて思いました。

それとどうやってクリアしたのか一部覚えてない!(笑)

 

話や人間関係や結末は判ってるのに一部ナゾが分からなかった(-_-;)

なので新鮮な気持ちでレイトン教授に挑めております。

 

あと音楽が素晴らしいですね。

 

第一シリーズのレイトン教授のメインテーマが一番好きなんですけど

ストーリーに合わせたようなエンディングもまた素晴らしいんです。

それに何より謎解きの音楽やそれぞれの街に合わせた音楽も良いんですよ♪

 

やった事ない方、名前だけ知ってるる方、少しでも興味を持ちましたら

ぜひレイトン教授をプレイしてみてください!!

 

ドンポールが愛すべき存在になること請け合いですぜ!!

 

第二シリーズについては閉口したい…お父さんありえへん(-_-;)