room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

久しぶりにSwitchにてマイクラをプレイしてみた。

お題「ひとりの時間の過ごし方」

f:id:miyaya38:20190617233730p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

昔、PCのサービスか何かで好きなゲームを選べるものがあり

イクラを意味もわからずに選んだ事があります。

 

しかし僕は3D酔いでキングダムハーツを1分もプレイできず

DQ8も諦め、MMORPGも吐き気と戦いながら一日2分だけやる

と言うゲーム廃人なんだかなんだか良く分からない日々を送っており

イクラも結局、酔いまくってほぼ遊べませんでした(;´Д`)

 

それからだいぶ時が経ち、You Tubeで芸人のよゐこさんが

任天堂の公式チャンネルにてマイクラ生活を始めました。

1話から4話くらいまで、やっぱり3D酔いしてしまって

途中でウンウン唸りながらそれでも何故か見てました。

 

イクラ自体は好きなんです、でもグッズや関連商品を見ると

当時の3D酔いが蘇ったが如く頭が痛くなって吐き気も出てくる…

が、何と!! 5話を見ていたらかなり平気になってました。

人間って不思議ですね、あんなに前の週の4話を見るのに苦労して

20分位の動画に一日がかりだったのに5話からは普通にそのままの時間で

最初から最後まで見れました。

 

そして第1シーズン、第2シーズン共に大好きになりました。

 

そうなってくると今度はマイクラをプレイしたくなる。

有野さんの様に建築しまくりたい!!と気付けば速攻で

ソフトを通販してました(笑)

 

で、届いてみたらなにやらちょっと違和感。

 

そうなんです、このマイクラのSwitch版と言うのは大きく分けて

Switch Editionと言うのとそれのアップデートされた統合版と言うのがあり

出来る事、出来ない事がそれぞれ違うんです。

 

因みによゐこのお二人がプレイしていたのはアップデート前のもの。

アイテムそれぞれに説明文が出て使い方もそこで分かるようになってます。

また、かまどトロッコなどを作る事もできます。

 

僕が購入した時には既に新作は全て統合版になっていたのですが

説明文が出ない、かまどトロッコが作れないなど色々不便が。

それでもよゐクラ動画のおかげで基本的には迷いなく遊べました。

使い方とか出来る事、画面の違いに驚きはしましたけれども。

 

で、散々見ていた動画で慣れてるから今度は大丈夫だろう!!と

プレイを始めて2分…やっぱり気持ち悪い(;´Д`)

 

結論から言うと360°回る画面のゲームは全部ダメですね。

 

最初の家を建てるのにも一週間くらい掛かっていたし

素材集めもバケツ片手で何でここまでしてゲームを

プレイしてるんだろう?と自分で自分が謎の存在に(笑)

 

この間に参考にしようとよゐクラ動画をもう一度見ようとしたら

慣れた筈なのに見てるだけで目眩がして具合悪く…

元の3D酔いに戻っていました。

 

それでも毎日、3D酔いの対処療法をネットで調べて

同じ状態でもマイクラやってる人のやり方を実践し

何とか少しずつ慣れていきました。

 

対処法のSwitchを携帯モードにしてプレイって言うのは

物凄く画面が近づく分、酔いがキツくなります。

かと言ってTVに投影するのも画面が大きくなってしまうので

気持ち悪さが携帯モードの2倍になりました。

視点を変えるってのもありましたが変えてもクルクルと

360°回るのは変わりないので結局酔います。

 

あくまでも僕の場合ですが、

スタンドモードで目線の高さより少し下に置きまして、

両腕を真っすぐ伸ばして中指の下辺りにセッティング。

座椅子を使って少し後ろに倒れた状態でプレイすると

少し長くプレイできました。

今はその状態で1時間はプレイできます。

去年は一人で暇な時間はずっとそうやってマイクラしてました。

 

今年に入ってからはマイクラをお休みしてたんですが

そのマイクラの10周年の広告を見てやりたいな、と

久しぶりに起動させてみました。

 

どうやら去年の僕はガラスを大量に焼いてたらしく

8個あるかまど全てにガラスが入っていました。

 

そもそもこのマイクラでやりたかった事と言うのは建築で、

有野さんの様に色々と作りたい!!と思って始めた筈なのに

気付いたらどちらかと言うとやってる事は濱口さん(苦笑)

 

洞窟を見つけると素材集めに没頭してしまい、建築はおろそかに。

今もトロッコを敷いて移動しているのに洞窟見つけて潜っちゃう。

ずっと掘り師状態で建築は殆ど進んでおりません!!

 

せっかくのSwitch、どうやらアップデートで見やすくなった?様なので

この際、建築をちゃんと進めていこうと準備しています。

 

 

…掘り師、封印できると良いな(苦笑)