room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

続・マイクラとの戦い!! ~3D酔いも付き合い方次第♪~

お題「ひとりの時間の過ごし方」

f:id:miyaya38:20190620230503p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

最近またマイクラを始めたのですがやっぱり3D酔がありまして

少し慣れたのに一進一退のような状態で今は30分だけやってます。

 

実は前に陸地に移動する度に点々と拠点を作っていたのですが

その頃にあるサイトで球体や灯台などの設計図が出せる所が

あったのでそこを参考に灯台を作る事にしたんですが

灯台型の拠点を作ってそこで色々作業を進めたい!!と思いまして。

 

で、灯台を立てるなら海沿いかな?と仮でシンプルな2F建ての

拠点を砂だらけの小さな半島の様な所に作ったんですが

ここがまずかった。

 

まず見渡す限り砂地だったのでシルクタッチ付きの道具で

草をちまちまと移植して土地を作って下地にしていた所、

ボコッ!!という謎の音と共に地下に落ちてました(;´Д`)

 

つまりは砂漠地帯にありがちな崩れる砂地だったんです。

しかもよく見るとそこから洞窟になっていて結構深め。

海沿いにババーっと長い裂け目ができてしまい

とてもじゃないが拠点には出来なくなりました。

 

そこで掘り師魂を炸裂させて洞窟から鉄や金を取っていくと

何とそこの奥地は廃坑に繋がってました。

 

しかも幾つか見た中でも一番大きい廃坑で多数の洞窟も繋がって

廃坑自体は谷底にあったんですがこの谷自体もとても広く、

谷の端から端へトロッコを敷いたら移動に20分かかるくらい。

中もとても広く、3階建ての様になっていて村10個分以上の

空間を右往左往しながら廃坑探検してしまいました。

 

この廃坑探検にだいぶ掛かってしまい、拠点は後回しだったんですが

全容を知るには広過ぎて素材も取り切れず段々辛くなってきたので

改めて拠点を!と土地作りしていた辺りから少し奥に進んでいたら

そこはサンゴ礁のある綺麗な海でした。

 

景色も最高で海が綺麗だしここが良い♪と思って準備に入って

周りの砂漠地帯に再度草を運んで土地を作っても良かったんですが

また洞窟に落ちてもなぁ…と考えた結果、海の中に拠点を作る事に。

 

まだポーション作る素材集めしていなかったので海の活動の為に

亀を集めて卵を育てて亀の甲羅を集める地味な作業をやりつつ

サンゴ礁の中にシーピクルスを大量に育てつつ土地の整備。

サンゴを活かして丸くガラスを積んで灯台を建て始めました。

 

で、建築の設計図があるからとブロック数を数えつつ建てたのに

気が付くと丸くもない、楕円に近い灯台とは程遠い建物が完成。

しかも5階建て!!

灯台に失敗したのならもう何でもありだ!!と前と後ろに

それぞれ四角く海の中に増築3階建て!!

 

結果、歪ではありますがサンゴ礁の海の中にガラス張りの部屋があるので

熱帯魚やイルカが泳いできてくれるし、部屋にシーランタンも付けたら

水族館のような意外とおしゃれな空間に♪

家具家電のレシピも調べて色々配置して今までで一番ステキ空間♪

 

そんな空間をもっと素敵にするべく本日も素材集めに

海をウロウロとしていると海の底に沢山の遺跡が。

 

小さめの遺跡がたくさんあって拠点で作業よりも掘り師魂が

また炸裂しかけたので一つ一つ確認すると拠点の周りには

約10個の遺跡があり、少し離れた場所に海底神殿まで発見!!

 そして何と海底の廃坑もそこにはありました。

 

ここが最初のスポーン地点やったら良かった…(;´Д`)

 

と言う訳で遺跡と神殿と廃坑と拠点をトロッコで繋ぐ作業を

今はちまちまとやっております。

海の中にガラスのみで囲っててトロッコを通して海中電鉄作りたい!

 

と、3D酔いでも何とかマイクラは楽しめてますので

3D酔いでゲーム諦めてる皆さんもちょっと色々試して

遊んでみてくださいませ。