room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

10年以上も一途に同じメーカー…ではなくて面倒くさがりのズボラさんなだけ。(スマホ編)

お題「今日の出来事」

f:id:miyaya38:20190621234144p:plain

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

うちのスマホの一ノ瀬さんはDocomoです。

 

と言うか10年以上前に叔父が店員をしていたので

そこに決めました、親が。

 

当時は中学生で面倒臭がりのくせに自転車に一度乗ると

どこまでも勝手に出掛けてしまい、帰ってくるのは夜と言う

行動派の面倒臭がりだったので親がせめて居場所を掴みたいと

当時はPHSを持たされました。

 

 

 

変態や変出者が近所に出ていた頃だった事もあって

すぐに自転車でどこまでも出掛けてしまうアホな僕を

これは捕まえておかないと!!となったらしいのです。

まぁでも結局は電源入れるの忘れてただのキーホルダーと

化してたんですけどね。

 

で、今もその時から変わらずDocomoさんなのですが

このDocomoさんでスマホに数年前に変えた時、

ついでに色々とサービスに加入させられてるんですよ。

割引ついでに入れられる有料のやつです。

 

面倒臭がりの僕は一ヶ月で切ってくれ!と店員さんが言ったものは

面倒だがしょうが無いな、と思いながら月末に解約してたんですが

言われないものは放置してたんです。

 

動画系は姪や甥がタブレットで見るので気付いたし、良いんですが

それ以外のものは正直、契約してから5年経って気付くという(笑)

そこで一つ一つ整理がてら確認していくとクーポンやら

有料サイトの掻い摘んだものを纏めて沢山利用できるモノやら

色んなサービスがありまして。

 

その中でdヘルスってのがあるんですがこれのアプリで

"歩いておトク"

って言う万歩計に少しサービスが付いたものがあるんです。

 

そもそも僕のスマホの一ノ瀬さんにはヘルス機能があり

 

かなり便利なアプリが標準装備されてまして。

 

食事登録は検索すると外食でも登録できてカロリーなどが自動表示、

そのカロリーを消費するのに運動メーターが表示されていて

運動が足りないか足りてるか、とか出てくるんです。

勿論、万歩計の機能もついてます。

 

歩いておトクの方は世界中の観光地を散歩する様なシステムで

万歩計の機能にあと○○○○歩で次の目的地ですみたいな表記がされていて

その場所につくとその観光地のミニ情報と写真が見れるんです。

そしてこれがこのアプリの特徴でもあるんですがこのアプリは

dポイントを貯められるんです。

 

毎日アプリを開く時とそれぞれの観光地のルートでゴールに着いた時に

dポイントが貰えるんですが途中の中継地点で貰った箱をゴールした時に

開けるとdポイントが箱の色によって多く貰えたりします。

dポイント貯めると色んな所で使えたりするので貯めるのもありかな?と

最近はdポイント目当てにこっちのアプリで歩いてます。

因みに今日はギリシャを優雅に散歩中(笑)

 

それで放置してたのが気になって今日は久々にヘルス機能を開いてみると、

全く使っていない間もスマホ自体は同じなので計測されていました(笑)

しかも最後に登録した食事で計算されているのでカロリー不足だと

ご飯食べなさい!!と画面が真っ赤っ赤。

 

最近、某所に毎日歩いていってるから前回登録の食事だと

カロリー足りなくて危ないんですな。

と言うかいつも足りないって出てたけど太ったんですが…僕(;´Д`)

 

面倒で色々放置してしまう僕ですがこの2つのアプリは放置しても

勝手に計測してくれる事が分かったし、dポイント貯められるし

2つを上手く使えばちゃんとすればダイエットできるんじゃないの?と

世の中の便利な機能に改めて驚くのでありましたとさ。