room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

せっかくなので自作のLINEスタンプの説明をしてみよう。

どうも、room609@innocenttuneです。

 

LINEスタンプを自分用に作ったついでに配布してから

だいぶ経ちましたが全く売れてません(笑)

理由は使いづらさなんだと思います、自分向けなので。

 

しかしLINEスタンプは自分用に作っても配布用に作っても

審査が終わると一律で有料です。

 

120円だったり、LINEポイント50だったりするんですが

作った本人でもお金取られちゃいます(;´Д`)

なので40個作るのに苦戦したので折角なら配布してみよう♪

と思ったんですが配布し始めて気付いた事があります。

 

使い勝手の良い、見やすいスタンプである事は勿論のこと

"宣伝力"

の問題に普通の人は直面します。

 

SNSをただやっているだけでは宣伝にならないので

宣伝しなければ!となった時に色々悩みが。

今やアプリでスタンプがすぐ申請できちゃうので

もの凄い数のスタンプがLINEMARKETに溢れています。

 

すると自分の作って公開しているスタンプがうもれちゃう問題。

 

有名作家さんが沢山いて群雄割拠のMARKETで

目立つなんて絶対無理!!(;´Д`)

実際に自分のスタンプを探すのにも結構苦労したので

今からスタンプ頑張ろう♪とか思ったら大変だな…と。

 

なので片隅に居るスタンプさんをお買い上げになった際は

是非、大事にしてやってくださいm(_ _)m

 

さて、僕のスタンプの紹介ですがTwitterで一つだけ流してました。

↓こちら。

f:id:miyaya38:20190310232243p:plain

昔、好きなものを紹介するのに描いて放置していて

このシリーズを40個描いたのでスタンプにしてみたんです。

 

絵を描くのは好きですが、上手く描けないのでポーズを決めたら

あまり骨格や動かし方も考えずに描いてました。

なので表情が想像できれば色々と妄想できるのでは?と思い

全て白目で髪型を統一しています。

 

着ぐるみパジャマが昔から大好きで今も寒いと着るので

欲しいパジャマから描いていったら途中で悩みました。

 

動物、そんな40種類も知らない…(;´Д`)

 

もっと言うとスタンプにしたかったセリフは10個も無くて

40個作るにあたって唸りながら絞り出しました。

なので全体的に動物以外の統一性も何もないスタンプになり

それが結果的に使いづらいんだと思います。

 

有名クリエイターさんのものを見ていくとシンプルで

日常使いのしやすい、それでいて可愛いスタンプが多いです。

 

 

色々な視点から見ていくとLINEスタンプって面白いですな!

個人名が入ったものとか最初に考えた人凄いよ。

 

意外とスタンプ作るのは楽しいので自腹で買うってシステムさえ

無かったら量産して使いたいな♪と思いましたとさ。