room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

続・レジン制作は苦労分の見返りがある気がする。

どうもroom609です。

 

今回はレジン制作第三弾!と言う事でやっと届いたモールドと

パジコさんのレジン液などを使って作品作りをします♪

 

 

 

今回使った材料

 まずはこちら!

 
PADICO パジコ UV-LEDレジン 星の雫ハードタイプ 25g 2本セット

 

清原さんのは僕には高級なのと、星の雫の匂いは何故か平気なのと

テストとして硬化させたら綺麗だったので選びました。

 

続いてはこちら!

 
【リュミエラ】シリコン モールド 【ビーズ キューブ 雫 9個セット】 レジン型 レジン パーツ アクセサリー 素材 型 (ビーズ・キューブ・雫 9個セット)

 

立体のモールドで作りたい形が四角と丸と雫だったので

それらの沢山入っているお安いものを選びました。

初心者なのでこういうのは嬉しいですね。

 

そしてこちら!

 
パジコ UVレジン 染料 宝石の雫 ブルー 10ml 403041

 一滴で美しく深い青になってくれるスグレモノ!

匂いなんてほぼ無いんじゃないかな?って位で扱いやすいです。

 

 そして今回、近くのCan☆Doさんが閉店してしまうという事で

雑貨のセールをしていたのでつい勢いで色々買いました。

その中から使ったのはこちら!

 

f:id:miyaya38:20190307004629j:plain

ラメとシェルのパウダー!!

小さなスプーンも付いていて可愛かったので勢いで購入。

他にDAISOさんのレジン液もUVライトでどうなるのかお試し。

 今回はこちらの透明でハードなものをチョイス。

f:id:miyaya38:20190307004619j:plain

それとアクセサリーパーツを幾つか購入してLet'sお試し!!

 

 

 モールドの選択とレジン作成

 今回はモールドの中から立体を試したかったので

気になっていた立体の雫を作る事にしました。

 

選び終わったらいざ製作開始です!

 

まず1つ目はパジコさんのレジン液を使って雫を作っていきます。

青色を数滴垂らして混ぜ、そこにCan☆Doさんの白いラメを

極小のスプーン一杯分混ぜ込みました。

UVライトで照らしたのは1分。

f:id:miyaya38:20190307004639j:plain

おぉ綺麗!!

キラキラのラメが全体に入ってるのに強く主張しすぎない。

そして雫のモールドも気泡が出来にくく、サイズも丁度良かった♪

 

 一発で成功か!?…と思いきや、なんとレジンを入れ過ぎてしまい

裏側はぼっこり出っ張った状態。

つまり、この写真の雫は出っ張りが底上げした状態です(苦笑)

 

このままじゃキーホルダーにもアクセサリーにも出来ない!!(;´Д`)

 

因みにこれを固めた後でDAISOさんのレジン液も雫型に入れて見たんですが

硬化させてもドロベタベタで何とも言えない仕上がりに。

 レジンのベタつきを取る物も売ってるらしいんですが

 一応、何もせずにそのままの完成品は熱で付けたアメの様でした。

なので今回は無かった事に…残念です。

 

何を作るか脳内会議

今回はモールドのテストだったのでひたすらにレジンを固めて行って

出来上がりが良かったものはアクセサリーにしよう!と決めたんですが

失敗作だって何か使えるはずだ!とパーツを並べながら考えました。

 

そうです、雫さんの出っ張り問題は出っ張り取っちゃえばいい!!

 と、カッターやデザインナイフで切り取ろうとしたら

固くて傷しかつかない…(;´Д`)

そこでネイル用のやすりでゴリゴリと削ったら取れる取れる!!

 ネイル用、爪を削るだけあって丈夫ですね。

 

 

いざ完成へ!

ゴリゴリ削って出っ張りが無くなった雫さんを

ウェットティッシュで拭いて見たけど傷だらけ。

なので上からレジンでコーティングしてみる事に。

 

…後ろの部分、やっぱりちょっとボコボコだ(-_-;)

それでも最初から比べたらものすごく綺麗!可愛い!!(親バカ)

 

早速、今日購入したアクセサリーパーツを付けて完成!!

f:id:miyaya38:20190307004648j:plain

 

結果、ピアスになりました。

 

作ってみた結果。

製作中の失敗はレジンを流し込む量をミスしたぐらいで

あまり大きなミスをしなかった事が良かったのと

レジンなので気泡を心配していたんですがパジコさんの星の雫は

気泡が入りにくい方だったのか気泡の処理があまり無かったです。

モールドのシルエットが鋭角的な雫じゃなくて柔らかい曲線で

出来上がりがちょっとジブリ的だなと思ったのは内緒(*´Д`)

 

後から調べた所、レジンを磨く方法は結構たくさん出てきたんですが

やすりの目を段々細かくしていくのとコーティング剤があると良いとの事。

コーティング剤は近々GETして もっと綺麗な雫を作ろうと心に決めました。

 

モールド、買って損はないですよ!!