room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

アレルギー持ちだと見てるだけーってのが多いよね。いつかは食べたいけど。

お題「今日の出来事」

f:id:miyaya38:20190608235408p:plain

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

僕のアレルギーは全身に発疹が出て真っ赤に腫れ上がり発熱します。

発疹のみが発熱する時と風邪の時の様に熱を出す時もあります。

 

喉と手の甲のみが痒くなる時もあります。

 

あのアレルギーが出た時の辛さを小さい頃から知ってるからこそ

気を付けて暮らさなければならないのです。

 

アレルギーは甘え!!とかアレルギーなんてただの好き嫌い!!だとか

時折言われますが、アレルギー持ちには毒でしかありません。

全く理解してない人は一度なってみたら良い!!とイライラしたり(苦笑)

 

隠れて盛られた事もありますが、長年の感と言うか本能でしょうか

それに気付いた事も結構あります。

お店の人が材料について知らなくて困った事もあったけど

基本的には自分のアレルゲンに対する知識はどんなに小さくても

命にかかわるのでがっちり学んでおります。

 

なので僕はどうしても食べたいものは自分で材料を揃えて

アレルゲンを排除して作って食べてます。

いつかは食べてみたいなって思いながら想像だけで作るので

食べられる人にたまに確認してもらって近い味にしてます。

 

で、本日作ったのはテリヤキバーガー!!

 

僕もアレルギー持ちですが姪も卵アレルギーなので

バンズから手作りですよ!!

 

アレルゲン除去食としてパンは売ってるけど固くて食べにくかったので

柔らかく作るために色んなレシピを試して作ったら結構美味しい♪

 

こうやって少しずつですが再現できるものは作って食べてるんですが

唯一と言っていいほどに難しいのがからあげです。

特にローソンさんのからあげくんは全く作れません。

味だけは何とか作れますが食感が違いますから。

 

完全に5年間、除去し続けたら食べられるとは言うのですが

5年経って医者の前で5mm位のかけらを口に入れただけで

ダメだったので今はほぼ諦めの境地…(;´Д`)

 

この間、そんな人に向けて鶏じゃなくてエビのからあげが

発売されたんですが全くからあげとは別物だったようで

これは違うな…と言われてしまって。

 

それでも企業さんが努力してくれてるのが嬉しいので

いつかきっと普通に食べられる日が来る事を夢見て

また明日も再現料理を作るのでありました。