room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

Twitter全盛期に流行ったハッシュタグが今の僕の原点です。と言いたかったな!

どうもroom609@innocenttuneです。

 

Twitter全盛期、それこそ皆がツイートしまくって制限掛かった!!とか

アカウントが突然消された!!とかTwitterがNEWSを賑わせていた頃に

"ハッシュタグ"

で僕もコミュニケーションを取ったり、仲間を見つけたりと遊んでいました。

 

その中で一つ、RTした人に絵を描くと言う物が有りまして

僕は絵が上手い訳ではないものの描くのは好きだったので

何の気なしにフッとTwitterで呟いたんです。

 

結果、数人の方がRTしてくれてその方達に絵を描くことになったんですが

その場の思いつきで作品を作るって事で何も考えずに描き始めました。

 

その一つがこちらです。

f:id:miyaya38:20190327130847p:plain

手元にあった色鉛筆とシャープペンシルで描いた

生まれたてホヤホヤの頃のあいすまんです。

 

こう言う、良くわからないキャラクターをノートなどに無意識に

昔から描いていて溜まっているんですがあの頃は何も出来なかった。

今みたいに個人で何かを作るとか出来なかったんです。

 

 

でも今は色々出来ます。

 

そこで、まず手始めに

"このキャラクター達で絵本が作りたい!!"

と思いました。

 

姪や甥が絵本を理解する年齢になって楽しんでる姿を見て

そういうものを残したいな、と描き始めました。

 

www.pixiv.net

 

 これがあいすまん達の第一歩でした。

 

実は途中でこの作品は止まっています。

ラストも決めてあってあともう少し!って所で止めてます。

それはラストを書き直さなきゃいけなくなったから。

 

 

それと終わらせてはいけない、そんな気がしているからです。

多趣味で飽きっぽい僕ですがこれだけは続けたいと思った作品です。

 

この時に生まれたキャラクター達はきっと意味があるから

これからも大切にしていきたいです。

 

それからこのキャラクター達を使って色んな形を今は模索しています。

 

最初こそTwitterハッシュタグ発信だったけれど自分が生まれて

ここまで生きた証としても残していけたら…そんな思いで動いてます。

 

いつかちゃんと形になったら…そうだな、胸張って眠ろうと思います。