room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

久しぶりに通知が来て気が付いた。

f:id:miyaya38:20190221002137g:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

更新のお知らせや友達かも?とのお知らせなどPCの画面の右側に

ぽんっと現れる通知のコーナー。

ちゃんと通知されて欲しいものもあるけれど要らない物も多い。

 

この人は知り合いかも?と言うFacebookの通知は欲しくない。

 

妹やその友達がぽんっと表示されてもスルーしています。

理由はFBをただのアカウント用に使っていて投稿もしていないので

広告が表示されるだけの存在は邪魔だろうなと思って

他人や知人とは繋がらないようにしています。

なので通知が来てもうわぁぁぁとなるだけで邪魔だなぁと思って

必要な時はメールとかで見ればいいか!と切ってみました。

するとアカウント目的だった事もあってFBにログインすることが減りました。

アカウントに何もなければ困らないなぁ…とFBの存在意義が判らなくなっています。

 

Twitterも似たようなところがあって、それでもFBと全然違うのは

宣伝やBLOGなどのお知らせ目的で使っているからです。

あとたまにちらっと変なこと呟いていたり。

Switch本体とつながっているのもTwitterなのでゲームの画像を

ハッシュタグ付きで更新することがあるのでTwitterは必要かな。

フォロワーがっつり減ったけど今のほうがマイペースにやれてる気がします。

前は必死過ぎて投稿制限付いたり、色々ありましたもんで。

 

LINEもアカウント目的と家族の連絡用に使っています。

こちらは企業系の通知だけ切って家族のみONにしています。

 

某画像投稿系サイトを一度だけ訪問したことがあって

作家さんのキレイなレジン作品を眺めただけでしたが

通知がしつこく来るようになりました。

たぶん作家さん達を守るためのシステムだとは思いますが

通知が一日に何通も来るのは…と通知を切りました。

 

しかしそれぞれ久々に通知が来て、通知の設定を間違ってONにしちゃった!と

慌てて設定し直しているところでございます。

 

SNSってたくさん存在していて便利でタップ一つで世界中と繋がれるけれど

その中で本当に必要だと思うことは少ないなと思っています。

インスタもそうですが眺めるだけでやりだしたら必死になるのかな?とか

いいね!が貰えないと鬱になるレベルで悩んでいる子を見ると

SNSの存在意義が判らなくなってきました。

 

そんな時に始めたBLOGやnoteで実際に体験して思ったことは

読書は難しくてもネットの長文はそこそこ読まれているという事。

 

短文140文字やハッシュタグくらいの短さしか読まれないだろうと

高をくくってやっているBLOGとnoteに意外と反応が返ってきたり

売れないでお馴染んでた自分向けのスタンプがそこそこDLされていたりと

意外と続けていれば良いことはあるんだなぁと。

 

本音を言うとこのキャラクター達がいつか僕の自慢の存在になって

僕の全てを支えてくれたら良いなぁと思ってるんですが。

まずそれは無理そうなのでこうしてちまちまと自分宛てに使い続けるのです。

 

いつか日の目を見る日を夢見て。