room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

勘違いされがちですがこれも難聴です。

f:id:miyaya38:20200305231404p:plain




どうもroom609@innocenttuneです。

 

難聴と聞いたら皆さん同じ言葉が出てくる気がします。

僕もこれを周りに言うと同じ言葉が返ってきます。

 

"難聴だから聞こえないんでしょ?"

 

難聴=聞こえないって思っているからでしょうが

僕の場合は全く違うんですよ。

逆に聞こえ過ぎるんです。

 

人の声や自然の音、TVの音もそうですが+αされた状態で聞こえていて

雑音の凄い雑踏の中にいるような、高周波が聞こえていると言うか。

無音の部屋でも無音じゃないと言うか空気の音がすると言うか。

なので混ざって逆に聞こえにくくなっているだけなのです。

 

昔、耳鼻科医に説明されたのに一つも覚えてないが…(;´Д`)

 

昔はよく耳鳴り用の薬で酷い時は抑えてましたがもう半分諦めというか

小さい時からこれなのでこれが普通というか。

まぁでもそのせいで偏頭痛持ちでもあるんですが(苦笑)

 

ノイズキャンセラのイヤホンをして外の音をシャットダウンすると

多数の音じゃない分、少し楽だなーと思って今もイヤホン手放せません。

 

で、そもそも聞こえすぎるので音のデカイTVや車のラジオや

お店のBGMで耳や頭が痛くなることも。

 

難聴と聞いて即ボリューム上げちゃう人とかたまにいるんですよ。

正直、シンドいので止めて頂きたい…(;´Д`)

 

そもそも聞こえ過ぎているので集音器とか補聴器は使えないですし

音を選んでシャットダウンは出来ないのでどうしようもなく。

 

 

それを理解しろ!!とまでは言いませんが、こんな奴らもいるんだよ!!

と少しは頭の隅に入れてて貰えるとありがたいと思うのです。

 

人の声に尺八掛かって聞こえている時は相手の発音悪い時なので

そういうバロメーターとしては便利、かなぁ?(笑)