room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

お正月の大人は財布との戦いである。

お題「今日の出来事」

f:id:miyaya38:20200103231016p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

年が明けておめでたい気分もつかの間、

大人は財布と相談を始めます。

 

年齢と人数と金額と…

そうです、お年玉です。

 

あんなに楽しみだったお正月もお年玉を渡す側ともなると

なるべく親戚と会いたくないな…何て思うようになります(笑)

しかし僕の場合、甥も姪も近くに…というか一緒に住んでるしね!!

逃げられないのでいつも悩まされます。

 

一体、いくら渡すのが正解なのか?

 

全国的にルールを明文化して欲しいんですよ。

金額や年齢で悩むことが多いってのもあるんですがそれよりも

一番の悩みは各家ごとに差が出てしまうことです。

 

あの家は○○円くれたのに…何て普通に比べられて

少ないな…とか言われるらしいっす、今時は。

うちの場合は有無を言わせませんがね!(笑)

 

モノで送るタイプもある様でお年玉を渡すよりも

高くなってしまうパターンも有るのだとか。

世の中のお子様は知恵とテクニックを身に着けているようです(笑)

 

はてさて、お年玉と言う行事はなくなる日は来るのだろうか?と

財布を手に悩む大人でありましたとさ(笑)