room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

たんたんと始まる、作業の日々よ!~あつ森で思い出す、作業ゲーどう森!~

f:id:miyaya38:20200808003108j:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

おきにいりのカッパ、スーツがなくて困っています。

 

頭だけ販売されてて身体が販売されないアイテムが複数溜まっていて

すげー悔しくて今はおばあちゃんヘアに

 

f:id:miyaya38:20200808003435j:plain

おばあちゃんヘアの万能具合ったら無いですね!!

髪色の変更するだけで服に合わせて色んな色に変えられるし

この姿で何着ても似合うし、可愛いし、しかもTPO問わない!!

こんなアイテムは某ゲームサイトの紙袋と言う被り物以来かも。

 

という訳でだいぶこの姿になってから経つんですが

島クリエイターの失敗を直すのが面倒で坂の整理をしたのですが

うちの島は元来、崖で成り立っている島だったのですよ。

 

簡単に言うと奥から手前まで横長に崖が階段状になっている島でして。

 

一番奥が3段目で手前が平地な島に左右に縦に川がある立地で

そもそも最初の4つ出てくる島の候補の段階からほぼ同じような島が

4つ並んでいたので選択肢はほぼ無いに等しく(笑)

せめても!と案内所の位置が空港に近いほうが良いのかな?とか

真ん中のほうが良いかな?とかそれだけ考えて選びました。

 

そもそも僕の3DS時代からのどう森の遊び方はほぼ釣りのみ!!

 

今回もきっと暇あれば釣りばかりするんだろうと思っていたのもあったし、

実際に島クリエイター直前は釣りばかりで島に構ってなかったんです。

他の人の島を見て頑張ってるなぁ…とは思ってたんですけどね。

 

発売日に遊ぼうと予約までしていたのにこの始末…(;´Д`)

 

そんな中、姪の友達があつ森を始めたので通信したい!!と言われまして

さすがに発売日に買ってから釣りしかしてねぇ!では不味いなと

一応は島クリエイターをGETするまで頑張ったんですよ。

所がここで問題になったのが島の立地。

 

調べてみると南側に河口があるのはクリエイトしずらいとか…

いやうちの島、南に2つもあるやんけ!!(;´Д`)

 

それでも釣り好きですから、川などを埋めたりはしたくなくて

同時に池も残したかったんですが池の位置が悪い上にたくさんあったので

池はあとで作る、川は残す!と決めて島クリエイターになりました。

 

今現在のうちの島は初期位置からほぼそのままに改装しています。

崖を増やしたり、木を整理したり、施設を作ったり、飾ったりはしていますが

元からあった自然のものはそのままにしてのクリエイトは楽しいです♪

 

全部イチから自分で!と言うのは僕の性格的にカキッキチッと区画整理してしまい

やばいのでランダムな初期位置を生かしたほうが自然になるんですよ。

一つ一つをmm単位で測ってしまう、部屋の模様替えと同じのが見えたので(苦笑)

(とび森はそれで失敗…引っ越してきた住人を家の位置で追い出したり(;´Д`))

 

そして何とか島全体の整理が終了した今、毎日やる事と言ったら

海に潜ってホタテの提供&案内所でタヌポータルにログイン

この2つだけ。

 

そうなんです。

やれることの大半を終えちゃった今はこれしか無いんですよ。

ユメミに興味あるわけでもないし…釣りも今の分は終わってるし…

アソビ大全が楽しすぎて…ゲフンッ(;^ω^)

 

姪が頑張って今は友達とやってますがそれもたぶん今月までかなぁ。

あつ森、なんかこうスローライフ過ぎて作業ゲーになりつつあるんですよね。

目標や目的が一度無くなるとどうしても他のゲームに走っちゃう。

何かこう、続けるモチベーションが欲しいと思う僕なのでした。