room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

一番くじ、あまりやらないんだよなぁ。

f:id:miyaya38:20200402234440j:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

コンビニやゲームショップ、雑貨屋さんや本屋さんなど

色んな所で目にする一番くじ

 

当たる気配しないなーと思い、大抵はその一番くじが終わって暫くしてから

中古として売られてる時にこれ欲しかったんだよなーと手に入れるタイプで。

 

ですが子供達や母親にはそれが通じない…

 

なのでさくっとコンビニでくじ引いてくるんですよ。

でも最近の一番くじって大きなハズレは無いように出来ているので

一つ一つの出来がとても良いんですよねぇ。

日常的に使えるものも多かったりして有り難いやら、財布が痛いやら(笑)

 

お陰で大量の食器!!大量のマグカップに小皿にサラダボウル!!!

 

何処に使うんですかって言う複雑な形の小皿とかバランス悪くて

落ちたら割れちゃうじゃん!!とか思いなが洗ってます(笑)

 

そんな僕にお土産♪とばかりに渡されたのが写真のグッズです。

そうです、水曜どうでしょう一番くじのsticker!!!

 

僕は昔の、本当に初期の頃の水曜どうでしょうが大好きで

地元が北海道に次いで結構早い段階で放送されたレアな地域でして。

Classicとして色々カットされる前の本放送があった地域だったので

ずっと録画して何度も見ていた、どうバカの藩士なのです。

あの時は全国的な人気番組になったりするとか思ってなかったですが…(苦笑)

 

おしりがランブータン…エレクトーンを弾く大泉さん…四国の色々…

 

TVをあまり見せて貰えなかった我が家ではレアな録画でしたし、

地元の深夜番組が真似をしたほどの人気番組になりました。

(大泉さんのそっくりさんと言われた一般人が普通にレギュラーとして登場し

大泉さんとして振る舞い、最終的には本物のミスターと共演までした凄さ(笑))

 

そんな訳で番組の最新作まで一応見ては居ますが、昔が好きなのです。

あの時代とあの程よい緩さが良かったんですが如何せん皆売れちゃった…

スタッフさんすら人気ものになっちゃった…

グッズも数限りないし、何より番組とは名前が入ってるくらいで無縁なものも

結構多いし、若干お高め。

 

でもたまに昔のを見ると癒やされるし面白いんで見てしまうんですよ!!

そして悔しいかな、グッズ買いたくなるんですよ!!(笑)

 

stickerにはそんな昔のいいとこ取りな物が多くて

一番くじも悪くないなぁと思うのでした。