room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

ハロー、趣味のお時間です。

f:id:miyaya38:20200221231106j:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

ボタンがどうしても効かなくなる、そんな右Joy-Conの右京さんを

分解してはごしごし磨いて…とマイクラをSwitchでプレイすると

掃除がもれなく付いてくる日々を送っています。

 

中のすり減った部分を交換しちゃえば良いんだろうなと思っていますが、

如何せん部品の大半はスティック異常向け。

それも左向け。

 

うちのスティック暴走していた左Joy-Con左文字さんは

同じく暴走を始めた右京さんと共に修理済み。

今はただボタンを直したいんだー!!!とあちこち回って探しております。

 

Nintendoさんに公式に頼むのが一番早いし、確実ではありますが

きっと消耗品なんだな、と思うほどに故障を繰り返す彼らを

いちいち頼んでいたら料金が本体の倍以上掛かってしまう気がしまして。

 

ならば!!と直したい衝動に駆られたのは2DS,3DSと同じです。

 

それにwiiの時もそうですが、サポートというのは何れ切れるもの…

いつまでも公式がやってくれる訳じゃないんで。

 

過去にNintendoさんが出していたゲーム機のソフトは電池式で

それぞれ電池が切れると遊べなくなったりしていたんですが

これもサポート対象外となり、電池交換して貰えず。

 

新しいハードであるSwitchなどにバーチャルコンソールとして

発売されればまた遊べますが確実に発売されないソフトの場合に

自力で電池交換しなければ!!と思ったのもありまして。

 

そうなる前に知識を詰め込んでいつまでも大切にたのしく遊びたい!!

そんな訳で趣味の分解を繰り返しています。

 

せめて修理法とかをサポートが切れた後は跡地としてでいいので

ヒントを残してくれればなぁ…と思いながら今日も修理に勤しむのでした。