room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

日付変わって本日はVDだもの。

f:id:miyaya38:20200214032734j:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

BLOGが一日遅れてしまった理由はコイツです。

f:id:miyaya38:20200214035800j:plain

クッキーやらチョコやらと格闘して来ました、5歳児と。

 

思った以上に時間も掛かるし、上手く行かないですね。

 

小さい子って最初こそ粘土遊びの様に頑張るんですけど

すぐ飽きるんですよ、作業が単調で雑にすると完成しないから。

薄く伸ばしてから型抜きするんだよーと言っておいたんですけど

時折厚さ5cm以上のクッキーがやってきたりして(;´Д`)

 

そして思い通りにならないとすぐに拗ねる拗ねる。

そりゃ3時間かけてやっとクッキーの原型が出来る訳です。

因みに生地作りだけで1時間半かかってます(笑)

 

良いですか?クッキーは型を抜いて終わりじゃないんです

 

そこから焼いて、しかもトッピングまでしなければならず。

しかも完成後は冷ましてラッピングまで。

中にはくり抜いて、砕いた飴を入れたステンドグラスも作ったのと

チョコ入りもあるので長時間、固めないとラッピングにたどり着けず…

チョコなんてちゃんとテンパリングを丁寧にしないとツヤ無くて美味しくないし…

 

手作りのお菓子とかよっぽどじゃないと怖いなぁ…と感じていて

友チョコにも無駄な出費になるなぁ…と思っている僕からすると

バレンタインにそこまで頑張れる人たちは凄いと思うんです。

 

手間ひまかけで頑張る子は男子女子に関わらず偉いと思うよ、マジで。

 

手作りの暖かみと掛けた思いや時間は市販じゃ届かない。

 

でも毎年手伝わされて他人の本命チョコ作る僕の身にもなれ☆

 

という訳で片付けまで含めてさっきやっと作業終了したので

今年も無事にバレンタイが終われば良いなぁと思うのでした。

 

 

本日の制作

 

クッキー✕100個

チョコクッキー✕30個

カロン✕40個

キャンディチョコレート✕8個