room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

新生活、失敗しない人って居ないからたくさん悩んで学んで下さいませ。

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

桜舞う季節…と言えば新入学や卒業のシーズンですね。

 

新生活フェアだとか新入学フェアだとか結構お店でやってるので

そんな季節か…とは思うものの、その年代の子供とかが居ない限りは

あまり意識もしないし、気にも止めないものです。

 

しかーし!!

そのフェアのおこぼれに預かる事も無い訳ではなく。

 

こう言ったフェアとかだと普段は何処に売ってるんだろう?と思う様な

家具や文房具があっさり手に入ったりするので便利なんです。

この時期しか置いてないモノもたくさんありますし。

 

新生活と言えば引っ越しなどで金銭的に苦しくなって

なんでも安さだけで適当に生活必需品を揃えがち。

けれど長期的に見ると損する場合も多々あります。

 

例えば包丁。

 

f:id:miyaya38:20190413234530p:plain

 

料理が下手な人や初めての人ほど安いものは向いてません。

結構すぐに刃毀れしたりして切れなくなるので使い捨て状態になりがち。

切れの悪い包丁は無駄に力が入ったり怪我の元です。

せめて3千円くらいのを買った方が後々お得ですよ。

 

逆にあまり料理での使用頻度の高くない小型のナイフは安くても良いです。

硬いものを切る機会の少ないナイフは文化包丁などに比べると

刃こぼれしにくかったです。

 

 

あと冷蔵庫!

 

f:id:miyaya38:20190414001131p:plain

 

小さめのものが新生活セットとして家電コーナーに置かれていますが

一人暮らしだからって小さいモノを買うとのちのち苦労するので

無駄かな?と思うかも知れませんが大きいものをオススメします!!

 

最近の大型冷蔵庫は節電にもなりますし、何より機能的!!

小型の冷蔵庫は冷凍庫が小さくて一人暮らしで余りがちな

ご飯などを冷凍するスペースがとても小さいんです。

そんな冷凍食品やご飯を冷凍保存するのにも大型はオススメ。

 

また、自動氷冷や冷凍、冷蔵の機能も格段に進歩しているので

長期的に見るなら大きい方が良いですよ。

 

 

一人暮らしだから適当、じゃなくて一人暮らしだからこそ

好きなものを拘って選んだ方が楽しいじゃないですか。

その方が物を大切にしよう♪とか思うかも知れないし

部屋も綺麗に保とう♪とか思うかも知れない。

 

 

折角の新生活、楽しく準備しましょう♪