room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

新元号に馴染むのも精一杯なのにその上、貨幣や紙幣も変わっちゃうの!?

お題「今日の出来事」

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

f:id:miyaya38:20190404001515p:plain

今日というよりここ最近ずっとですが、来月からついに令和になりますね。

 

元号の予想としてネットなどに出ていた案が大半外れてて

発表の瞬間はどうしてもこの令和と言う言葉に違和感が強くて、

NEWSで令和と付く企業や名前の人を見ても大変そうだな…と

思っていたくらいなんですが、一週間も経つと慣れますね。

 

令和になるんだなぁってぼんやりと思うくらいには慣れました(笑)

 

平成の時もこんな感じでじわじわと慣れていったんだろうな…

そう思うくらい特に今の所、困ることはなくて。

きっと来年の今頃は令和が当たり前になっていて

平成が昔のようになっているかも知れないです。

 

そんな中、紙幣や貨幣のデザインが20年ぶりに変更になるようで。

 

前回の変更の時も違和感ありまくりだったんですよ。

 

一万円は人物が変わらなかったので良かったんですが

千円札が夏目さんから野口さんになったのが一番の違和感でした。

たぶん子供の頃にお年玉やお小遣いで貰って一番触れるのが

千円札だったからだと思います。

 

よく1万円札をTVなどで諭吉さんと呼んだりするんですけど

今後は福沢諭吉さんじゃなくなてしまうのでそれも変わるのかな?

 

しかし20年ごとに紙幣や貨幣が新しくなるシステムは

紙幣などの偽物防止の意味もあって必要かと思いますが

デザインまで無理に変えなくてもいいんじゃないかなぁ。

 

諭吉さんデザインのお札に長年慣れきってるからなのか

新デザインが物凄くおもちゃ銀行っぽく感じるし偽物っぽい。

こういうデザインってどうやって選んでどうやって決めてるんだろう?

 

ネットで人気投票とかして選んでも時代的に有りじゃないの?

 

と言うか、僕の場合はほぼ電子マネーで最近済ませているので

現金に触れる機会がここ数年でガクッと減ってしまっているんですが

もう少し電子マネーの対応店舗とかセキュリティ整備すれば

キャッシュレスで余裕で暮らしていけると思うんですが。

今、現金のみ!!何てお店自体がほぼ無いですから。

 

今月触ったの、たぶん一円貸して!!って言われた時の一円くらい…(笑)

 

なのでデザインに違和感はあるものの触れる機会は少ないので

何年かしたらこちらも慣れるのでしょうね。

 

 

それでもCMや各店舗でも電子マネーを押している時代に対応出来る

そんなオトナになりたいものですな。