room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

最近、BLOGの立ち位置が変わってきた。有名人も一般人も書かなくなりつつあるね。

お題「今日の出来事」

 

 f:id:miyaya38:20190402003349p:plain

 

どうもroom609@innocenttuneです。

 

元号"令和"に決まりましたね!

まだPCもタブレットスマホもこの新元号に対応しきれてなくて

一発変換じゃ出てこない所が愛おしいです(笑)

 

昭和生まれですが昭和の記憶がほぼ無くて平成の思い出ばかり。

少しずつ、その記憶が薄れるのも物悲しい気がします。

新しい元号になっても今までの大事な思い出だけは

箱に詰めて持っておきたいですな。

ガムテープでぎっちり締めて、タイムカプセルみたいに

数年後の未来に開けては楽しみたいです。

 

 

その昔、BLOGと言えばメディアが挙って取り上げていたり

BLOGで宣伝などをするモニターのプロが出てきたり

人々が日記にしてたりとかなり影響力のあるツールでしたね。

 

一時期は"BLOGの女王"なんて言葉も流行ったくらい。

でも今はそこまで影響力無いですよね?

辞めちゃってる人もたくさんいるし、中々続かないし…

 

まだ更新されている人も僕も含めて多数居るけど

今やInstagramにその場所は変わってる。

 今回の新元号もBLOGで書いてる人ってあの頃よりずっと少ない。

長文や活字をあまり読まない人が増えてるからでしょうか。

 

短文代表的なTwitterも、思えばちょっと昔な気分になります。

ハッシュタグで大騒ぎしていた頃ってもう10年位前ですもん。

Instagramも近いうちにそんな存在になっていくんでしょうか?

 

そう思うと寂しいですね。

 

一度初めたからにはSNSも含めて全部続けていきたいけれど

HPは更新が大変でやらなくなっちゃったな。

 

令和の違和感に平成の時と同じ様に馴染んでいくみたいに

色んな世界の流れにこうして当たり前に馴染んでいくんだろうなぁ。

 

 

そう言えば、前から画像を適当に乗せると問題あるかと思って

広告タグで貼っていたけど自分の絵なら問題ないのでは?と

お試ししているが遅筆なのでうまくいかない日々を送っています。

 

一時期、肖像権とか色々あったので販売側の用意したものなら…

って思っていたけれどあまり意味なかったなぁ…と

自分のBLOGの内容の薄さに吃驚してます(笑)

 

もう少し、ちゃんとやろうかな(*´ω`*)