room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

はてなBLOGのテーマを自分用にカスタマイズ…出来ませんでした!

お題「ブログをはじめたきっかけ」

f:id:miyaya38:20190225173455p:plain

どうもroom609です。

 

前にこのはてなBLOGに来た理由を書いた気がしますが

実は昔、ネットで遊んでた人がはてなダイアリーをやっていて

ずっと気にはなってはいました。

はてなダイアリーを書く人達って一時期すごく頭が良い様な

文才のある人達の集まりのような気がしていました。

なので手を出せずに居たんです。

 

その点、BLOGなら自由度高いかな?と思って始めてみたら

僕は多趣味が故に一つに絞ると言うのがどうしても無理な様で。

だったらそれを逆に生かしてしまおう!と言うことで

カテゴリーに"LABO"を追加しました。

 

まだ実験段階のモノや経験値になりそうなコトを

少しずつ書いていけたらな、と思っております。

 

そんな本日の実験は

はてなBLOGを少しだけ進化させる』

です。

 

 

とりあえずテーマを決める!

 今まで公式テーマの中から記事が見やすいようにと選んでいたのを

テーマストアを覗いて片っ端からチェック。

はてなBLOGのテーマはゴテゴテしてないシンプルなものが多く

どれも見やすいんですが、その中から画像メインじゃないものを選択。

僕のBLOGは画像メインでは無いな、と思ったので。

テーマを借りて使う時は自分のBLOGの方向に合ってるものが大事ですね。

結果、僕は人気No.1のMinimalismにしました。

シンプルで綺麗で見やすい!そんな点がお気に入りです。

 

 ナビゲーションメニューを用意する! 

 このMinimalismと言うテーマの説明書には色んな付録がついてました。

その中でこのテーマを選んだ理由の一つ、ナビゲーションメニュー

をまずは設置してみることに。

アイコンとリンク、タイトルの変更をして設定するんですが

アイコンの選定に意外と時間がかかりました。

英語、やっぱり苦手だよ…(;´Д`)

 

 

 見出しを考える。

 昨日、少し弄って見出しと目次を付ける事を覚えたので

折角なら見出しにも装飾したい!!

と、コピペ出来るサイトを幾つも回って付けてみると

何故かBLOGのタイトルだけが装飾される…

何故だ?と何度も確認するうちに気付きました。

あ、見出しはh1でもh2でも無かったわ…(;´Д`)

慌ててh4に書き直してやっと設置できました。

 確認って大事ですね(苦笑)

 

 

やってみて思ったこと。

 

はてなBLOGの場合は他とちょっとカスタマイズ方法が

違っていてタグを設置する場所を間違えたり、探したり。

一からカスタマイズしたかったんですが結局出来なくて

テーマや見出しタグをお借りしてしまいました。

元々FC2やAmebaの頃にカスタマイズはしていたんですが

昔過ぎて覚えた知識が頭からすっかり抜けてました。

 これから少しずつタグや使い方を覚えていけば

もっと進化出来そうなのでこれからも勉強していきたいです。

 

こうしてちょこっとだけはてなBLOGの弄り方を覚えました。

 レベルは2かな。