room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

すっぴんはダメですか?メイクしないとダメ!と言う人に言いたい事。

お題「どうしても言いたい!」

 

どうもroom609です。

 

大人になるとメイクをしていない女子はダメだ!と言う

話をよく聞く機会が増えました。

メイクしてないと面接すら通らない、そんな人もいます。

実際に僕も髪色は変えてはダメだけどメイクはちゃんとしてくれと

言われて落とされた経験が結構あります。

 

メイクってそんなに重要ですか?

仕事にメイクは必要なスキルですか?

 

一部の容姿が仕事に直結している仕事は仕方ないとは思いますが

接客もないのに何処に必要性があるんだろう?と思う事も。

 

実は僕の場合、肌に問題が有りメイクをしていない状態でも

ちょっとした事でしわしわガサガサになってしまいます。

すぐに水疱の様なものが全体に広がって皮が剥けてしまうんです。

もちろん、皮膚科にはたくさん通いましたがそういう体質だって事で

今も対処療法しか出来ていません。

 

水に触れる

そんな日常で普通に行われる行為ですぐにボツボツと水疱が出来ます。

 

手を洗う、顔を洗う、料理をする…普段何気なく行っている事で

ダメージを受けてしまうのでいつも薬をつけて手袋をする生活をしています。

ゴム手袋も使うんですがゴムにかぶれて皮膚が破れて痛みが出てしまうので

あまり頻繁に使うことが出来ません。

 

服を着る

これも素材によっては全身真っ赤になり虫刺されの大きいものが

たくさん出来ます。

 

 

そんな状態が小さい頃から続いているのでメイクは無理なんです。

リップクリームで唇が治ってもその塗った周りの皮膚が赤く爛れてしまうし

ファンデーションを付ける事で頬に膿のある大きめの水疱が出来ました。

 

市販の洗顔クリームなど顔が荒れて全く使えない事もあるし、

シャンプーなどもかなり気を使います。

 

僕の場合は背中、鎖骨、足の裏、足の指、手の甲、手首より少し上、

唇の周り、顔の右側によく水疱や荒れが出るのですが

起きている時は意識して掻かないようにしていても寝てしまうと

無意識に掻いてしまい、朝に血まみれでビックリ!なんて事も多いです。

今も手の甲は80代の祖母よりおばぁちゃんな手をしています。

 

そんな風に化粧品が全く合わない人間も居ます。

メイクしてないから社会人、大人の女性としてダメではなくて

そういう事情もあるのだと少しでも周りに理解されれば

マシになるのになぁ…と思って今日も手袋をはめて暮らすのでした。