room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

著作権があれこれと変更されるらしく難しい事になってきた。

お題「最近気になったニュース」

 

最近、著作権法が変わるらしく色んな作家さん達がSNSなどで

発言しているのを目にします。

 

確かに著作権は守られなければいけないし、海賊版の野放しは

製作者に何も利益を生まないのでクリエイトする側の発展の

妨げになったり、衰退になったりするかも知れません。

でもじゃあ全部を閉鎖的にしてしまって良いのか?という事。

 

昔はSSと呼ばれていたクリーンショットも対象に入るらしく

ゲームやアニメ、漫画などのコンテンツを紹介する時に

画像を入れたくても難しくなります。

 

またイラスト描きさんや漫画家さんが資料として画像を集めているのも

もしかすると問題になってしまうかも知れません。

 

二次元の世界を使った事で発展してきたコミケなども

下手すると衰退してしまうのか…と最初に記事を読んだ時に

寂しくなったものです。

このコミケなどの同人活動から出てきたプロの方も多いし

それを仕事として支えている方々も沢山います。

何でもかんでもダメと決めつけてしまうのは早すぎる様な。

 

そんな作家さん達のSNSなどの発言に押されたのか著作権の内容が

曖昧になってきていて今や何がアウトなのか分からないです。

 

僕みたいな個人のBLOGで作品を紹介する時に画像を拾ったら

それはアウトになっちゃうでしょ?

でもじゃあ、宣伝の意味でリンクをただ貼っても伝わりにくい。

 

なので僕の場合の対策として

 

 
【中古】ニンテンドーDSソフト レイトン教授と不思議な街 フレンドリー版

 

 こんな風にタグで貼り付けることにしました。

これならショップのリンクだし、画像付いてるしサイトに飛べば

商品の詳しい事も載ってて著作権についてもクリアてかになりますよね?

 

…ど、どうなんだろう(-_-;)

 

ちなみに今回は僕の大好きなレイトン教授の第一作目です。

最近はアプリとしての配信もされています。

この直感力や推理力で謎を解く最初の頃のレイトンが大好きで

ドン・ポールと言う愛すべき敵キャラも好きでした。

 

内容はレイトン教授と言う考古学とナゾを愛する教授が

依頼を受けて助手のルークと謎を解いていくものです。

 

だんだんシリーズが進むに連れてツッコミどころ増えていく

そんなレイトンですが今でも愛されている素敵な教授です。

 

是非、皆さんもプレイしてみて下さい。