room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

room609のLINEスタンプがついに発売になりました☆前編

お題「今日の出来事」

 

どうもroom609です。

ついにroom609初のLINEスタンプが発売になりました!!

line.me

 

着ぐるみキャラの若干使いづらそうなスタンプですが

余裕がありましたら是非お使い下さい。

 

 

さて、何年か前から連絡ツールとして流行っているLINE

 

最初は連絡を取るのに不便だったので使ってなかった僕ですが

サービスが少し安定し、皆も当たり前の様に使い始めたので

やっと皆に纏めて連絡するのに便利になったなと思っています。

少し前はchat機能の様に使えるskypeばかり使ってましたから。

 

 そんなLINEにCREATORS MARKETってのがあるんですが

 自作したスタンプが登録できて、しかも売ったり出来るスグレモノ!!

そうなんです、自分だけの物にするんじゃなくて配布できちゃうんです!

 

 今回はそんなCREATORSMARKETの初チャレンジの様子を

発売記念に振り返っておこうと思います。

 

まず、スタンプ制作にあたって

creator.line.me

を確認していざお絵かき開始!

 

実はこのスタンプを作り始めた時、絶対40個作らなきゃダメなんだと思い

ネタ出しから絵を書くまでに時間がかかりました。

日常会話に使える40個のワードってだけでも難しいもので

"おはよう"から"おやすみ"までを書き出しても足りない。

 

そこで自分がスタンプを普段使っていて欲しいと思ったモノを

幾つか追加して作る事になりました。

 

それとサイズに関してはガイドラインの通りに作ってしまうと

余白がないのでリジェクトされてしまいます。

トーク画面に使うには上下左右に余白が10pxから20pxは必要

なるので350px×300px位を最大として先にキャンバスを作りました。

 

 40個のスタンプ画像を用意してから怒涛の変更作業に入ります。

発売されてるスタンプ画像は改変10回目位かもしれない…

 

↓スタンプ初期絵です。

f:id:miyaya38:20190223221634g:plain

他のスタンプ製作者さんのBLOGなどを読みに行って
審査に出したけどリジェクトされた人の話を見てみると

暴力的表現の部分の解釈が結構難しいって事が判明し

初期絵にある刀や包丁はNGなんじゃないか?と言う事で書き直し。

 

それと淡い色合いはトーク画面で見づらい、と言う事で

線の色を黒っぽくして作るも濃すぎてもっと見づらくなり。

最終的に暗くならず淡くならない程度の明るい茶色に決めました。

 キャラクターの柔らかさを出したかったので上手く作用してくれたみたい。

 

ここまでにかなり時間がかかってしまい、絵が早く描けて

上手い人になりたいと強く思うのでありました。

 

後編へ続く