room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

まずは何事もチャレンジ!はてなブログを初めて書く。

初めまして、room609と書いて「ルームナンバーロクマルキュー」と読みます。

多趣味ですが何一つ続かない…そんな日々を送っております。

以後、良く分からない事も突然言い出したりしますが

どうか温かい目で、宜しくお願いいたします。

 

実はBLOGに出会って今年で10年以上経つのですがはてなブログは初めて。

 

普段、結構読んでたのに一度も登録してなかった!(;´Д`)

 

理由は何だかタグが多くて難しそうだと初見の時に感じてしまい、

それ以来、読む専門になっていたのです。

そこで今回思いきって新しい事にチャレンジする一環として

このはてなブログに登録して一からやってみよう!と思い立ったのでした。

 

 

ブログ始めて早、10数年…

 

昔はBLOGじゃなくてHPと日記を手作業で更新してたんですが

ある時、サイトの広告に新しいサービスとしてBLOGの文字が。

 

最初は

 「ん?BLOGって何ぞや??」

 と思っていたのですがサービスを見に行くとデザインが可愛い♪

しかも結構おしゃれなデザインが並んでいて登録無料と来た。

よしやってみよう!と登録したらどうやらHPと日記を合わせて

そこに掲示板をつけたようなもの…らしい。

じゃあHP要らないじゃん!とはならず、HPはHPで更新していたのですが。

 

 この最初に登録したBLOGサービスは今はもう存在していなくて

その後にヤプースやFC2,Amebaと色々手を出しては途中放棄…(-_-;)

プロバイダもAOLが終わるので@niftyに移行すると今度は@niftyにも

ココログと言うBLOGサービスがあるんですよね。

しかもデザインは公式のサンエックスさんなどが無料で提供していたりして

こちらも可愛かったんで利用しました。

 

当時はBLOGのカスタマイズ用の素材屋さんも多く、HPもまだ全盛期で

両方の素材を作りBLOGで配布する人もいました。

絵描きの人や創作の人達はBLOGに一杯いたんです。

 それを探して見て回るだけで一日終わっちゃうなんて事もありました。

 

今後、何が残っていくんだろう。

 

今やSNSが当時のBLOGのような立ち位置で文章を書く事よりも

写真や動画がメイン の様で日々流れていく投稿に忙しない日々。

そんな中で改めてBLOGに立ち返ろう!と調べるうちにこのはてなブログ

に辿り着いたのでありました。

 

インスタグラマーとYou Tuberの未来ってどんなだろう?