room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

今週のお題「雪」…と聞くと思い出す。

今週のお題「雪」

 

f:id:miyaya38:20190219100612j:plain



こんにちは、room609です。

 

"東北に住んでいる"

 

そう伝えると大抵の人から

「方言の話」と「豪雪」の話が出てきます。

 

東北=訛りがキツイ

東北=雪深い

 

そんなイメージがきっとあるのでしょう。

でも実際はそんな事ありません。

豪雪なのは日本海側の東北の方で太平洋側はそうでもなかったり。

よっぽどの大雪!とかじゃない限り東京より降らない日もあります。

 

 昔はもっと降ってたんだと、母親や祖母の口から聞きますが

実際にこの目で見ていないので何とも言えないですよね。

 

ちなみに方言はキツイ方もいますが僕自身は訛っておりません。

訛りのキツイ人に囲まれても移らないのは何故?と聞かれた位で

電話で話した相手から方言を期待していたとガッカリされます。

 

そう言えば我が県の訛りは某アニメのラムちゃんだと言われた事があったなぁ…

(あの喋り方をするのは実際はおばあちゃん世代が多いです(笑))

 

話が逸れましたが、そもそも雪深くないので雪道を歩くのも下手で

よく道端で転んでいる人を見かけます。

 

 雪だるまは小さめのを作れるくらい、かまくらには程遠いくらいの積雪量で

今年は1回しか雪かきをしていません。

 

そんな場所も東北にはあるんです。

 

 TVのイメージと印象の強い訛り、そして先の震災で

東北!

 と纏められているけれど、それぞれの県に訛りも特色も気候も違って

実際に行ってみて比べるのも有りだと思います。

 

あとご飯が本当に美味しいからはハマる人も居るかも知れませんね♪