room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

皆さんギスギスしすぎてるし、一旦落ち着きませんか?

f:id:miyaya38:20200406235405p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

新型コロナが収束をしない中、毎日ニュースの中心は

ひきこもれ!! 外出るな!!ばかり。

あとは給付金の話でしょうか。

 

そんな日々を過ごしていたらそりゃあ皆さん心が荒みますわな。

 

でも冷静に考えてくださいな。

普段の、それこそ去年の今頃はもっと穏やかだったでしょ?

暖かくなってきて桜がとても綺麗で皆若干浮かれてて…

話題の中心は花見と花粉症くらいなもんだったでしょ?

あの頃のちょっとしたふわっと浮ついた気持ちを思い出して

お茶でも飲んで一息、落ち着きませんか?

 

確かに今は大変な時期で心に余裕ないかもしれません。

でもそれを傘に他人を責めたりするのはお門違いでは?と

思うような出来事が増えていて、休めずに働いてる人達は

精神的に追い詰められて限界を迎えつつあります。

 

医療従事者の方達は特に最前線で頑張ってくれています。

その家族はそれを必死に支えてくださってます。

そんな皆さんの頑張りのお陰でこうして暮らしていられるんですよ。

 

 

今、この状況であぶり出されているのはトップがダメ人間だと

働く人達も腐ってしまって色々な職場がブラック化している事。

 

正直、辞められるなら辞めたいけど…みたいな状況で

苦しんでる人を見て何も出来ない自分がもどかしい。

 

人間の本性が今、ウイルスと一緒にあぶり出されている気がします。

 

一体いつになったらブラックはなくなるのか?

いつになったらこの状況から収束して普通に戻るのか。

 

マスク、安定しないのは何故?除菌は?

 

最近たまに、ふとたまに思ってしまって凹むのは

ブラックな職場や今、人間としてやっちゃいけない事をする人こそ

コロナに掛かってしまえ!!と不謹慎にも思ってしまう自分も居て。

 

何で優しい人や世の中にとって必要だと思う人ほど掛かってしまうのか。

 

地元で一番最初に確認されたコロナの感染者さんは対応がとても良かったのか

その方からの二次感染などはニュースなどで報告されていなかったので

一市民がこうして対応をしっかりやる事で防げたりするのにどうして…?と

ニュースに出ている政治家に思わずには居られなくて…

クラスターが発覚する度にじゃあどうしろってんだ!!とイライラしてしまったり。

 

自分こそ落ち着かなきゃ!!と思いながら、世の中がおかしくなって行くことに

いつまで耐えられるんだろうか?と思わずには居られないのです。

 

落ち着いた後、果たしてどれくらいの損害が出るのか分かりませんが

皆さんが穏やかで素敵な日々を送れるように祈りたいと思います。