room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

人は何故、髪が短くなり、パーマを掛けるのか。

f:id:miyaya38:20200113130519p:plain

どうもroom609@innocenttuneです。

 

うちのおばあちゃん達はその昔、所謂おばちゃんパーマと呼ばれる

くるくるっとしたパーマの掛かったショートヘアでした。

 

何でその髪型を選ぶんだろうか?と小さい頃からずっと疑問でしたが

老人会などに連れられて行くと周りのおばあちゃん達も皆同じで。

なのでこのパーマ姿は当時の流行りか何かだと思っていたのですが

そうでは無かったと数年後しに知る事になりました。

 

くるくるパーマと僕達が呼んでいた髪型はセットが簡単で

ささっとブラシで梳かすだけで冠婚葬祭全てに対応出来て

全体的にショートヘアなので家事している時に邪魔にならない。

しかも一度やってしまえば長く持つんだそうです。

 

何という効率的な髪型なんだ!!Σ( ̄Д ̄)

 

つまりは節約であり、実用的な髪型だった訳で

別に流行りではなかったと聞かされたのであります。

 

しかし最近は年を経てもお洒落をする事が増えていて

美魔女という言葉も当たり前になってしまいました。

老人会にも若々しく髪の長い女性やダンディな男性が増えました。

 

くるくるパーマを街中で見かける事も減ってきていて

何処か寂しいなぁ…何て思ったりしています。

小さい頃の思い出のある慣れ親しんだ髪型ですから。

 

 

僕も短い方が楽なんじゃないの?シャンプー代安く済むよ?と

思っている側なのでくるくるパーマは大賛成です。

 

あ、でも紫に染めるのは無しでお願いしたいですがね…