room609’s blog

room609が興味があってやりはじめた事とその結果を報告するブログです。

ペーパークラフトの沼は深く、そして手軽でちびっ子でも出来る素敵趣味なのだ。

どうもroom609@innocenttuneです。

 

f:id:miyaya38:20190428002152p:plain

 

数年前、ペーパークラフトにハマっていました。

当時、不健康全開の僕はインフルと胃腸炎と…って感じに

色んな病気を移され引きこもり状態になっていました。

 

でも寝てるのって意外とシンドい(-_-;)

 

動きたい!!外出たい!!けどそれじゃ誰かに移しちゃうし

ベッドからトイレに移動するだけでも大事になっていたので

仕方なくベッドの上にテーブルを設置して道具をかき集め、

そこでそこでペーパークラフトを作りまくってました。

 

ペーパークラフトにしたのはプリンターのサービスで

同時たくさんのペーパークラフトが配布されていたから。

遊べる物を作れば暇つぶしになるだろう♪と軽い気持ちでしたが

これが意外と難しいし、凝り始めるとキリがない!!

 

↓熊本城や縁側は一つ一つが細かい部品で出来ていたので

すごく時間掛かった思い出が。

f:id:miyaya38:20190428003433j:plain

 

↓箱キャラが流行った頃に作ってみたシリーズ。

その1,戦国鍋の大石内蔵助ことくらら。

f:id:miyaya38:20190428003334j:plain

 

その2,戦国鍋より信長と蘭丸。

f:id:miyaya38:20190428003133j:plain

 

↓某通販サイトのダンボール再現。

f:id:miyaya38:20190428004008j:plain

PC,パーツって書かれると怪しいよね中身(笑)

 

↓RTしてくださった方々を絵にする…はずが箱に。

f:id:miyaya38:20190428004130j:plain


ネットの世界には無限にペーパークラフトがあり、

その大半が無料配布されていたりします。

 

ハサミやカッターで切り抜いて糊やテープで貼るだけなので

子供でも大人でも、おじいちゃんおばぁちゃんでも出来る。

不器用な人でも線の通りに折ったり切ったり貼ったりするだけ!!

 

そんなペーパークラフトを辞めた一番の理由は経費です(-_-;)

 

インク代、用紙代が結構掛かってしまう。

用紙はマッドフォトペーパーのように少し厚く固くないと

上手く立たせて上げられない事が多かったり、

インクは印刷の度に結構な量減ってったから…(;´Д`)

 

趣味としてはエコロジーな方向だったしインクや用紙の問題が

解決されれば楽しいし続けたかったなぁ。

 

と、そんなペーパークラフトをさっき久々に作ってました。

ポテトやポップコーンのオリジナルの入れ物が欲しいので。

今日のイラストはその入れ物の完成予想図。

 

塗り絵にして展開図とか配布したら面白いかなぁ?と思いつつ

印刷の終わりを待つのでありました。

 

インク、値段下がってぇぇぇ(;´Д`)